梅田のドーム天井がなくなるらしい

yukodokidoki2005-09-30


mixiの古い建物好きコミュでも話題になっていた梅田の旧阪急コンコース。取り壊されるそうで既に工事も始まってると聞き、行ってみた。工事用の目隠しで覆われているのは知ってたけどもうなんともならないのかなあ。今ケータイからなので後で詳しいブログのURLを載せますね。

http://blog.livedoor.jp/hankyu13/
こちらです。

ちなみにこのドーム天井は1972年頃今の阪急梅田駅が造られた後で新造されたもので、現在ニュース等で取り上げられている1929年に作られた旧阪急コンコースはこっちhttp://news.goo.ne.jp/news/picture/jiji/20050913/2691302.html

伊東忠太の設計による昭和モダンの建築物なんだけど、72年のドーム天井だって一緒に取り壊させるのですよ。どっちも壊さないで欲しいんだけど〜。古い方の壁画は保存されるそうだけど、30年前のなんて格別歴史的価値も無いし、きっとどうでも良いって思われてるんじゃないのかと思うとちょっと切ない。