はやりもん

昨夜のEZ!TVでオタクに恋する女性なる特集をやっていたのをたまたま夫婦で見た。
「オタクって最近流行ってるの?」と夫
今週はトリビアアキバ系男子が実際にオヤジに絡まれてる女性を助けるか?のトリビアの種も家族で見てたんだよね〜。
「流行ってるって・・・まあオタクをマスコミでネタにするのは流行ってると言えるのかもね」と苦笑しつつ答えながら夫にとってオタクの定義はどういうものか聞いてみた。
良くわからないし、真剣に考えたこともないらしく、漠然としたイメージ?定義と呼べるようなのじゃなさそうだけど
『あまり一般的じゃない対象に並外れてのめり込んでいて、世間とは一線を引いた存在の人』
ほぼアタシが想像していたラインの答えが帰って来ました。
「じゃあマニアとはどう違うの?」
「ほぼ一緒だと思うけどオタクの方が一般的ではないようなイメージがあるかな」

しかし番組に出てたオタク男性(ちょっとミスチルの桜井似じゃなかった?)と一般女子のカップルが全く趣味が噛みあわないのってどっちもどっちと言うか、お互い好きなら双方が楽しめる事を探すべきだと思ったなあ。カップルだからって何もかも一緒にしなくても良いよね。我慢させる方もどうかと思うけど、我慢するばっかりなのも(それも内心は不満だらけで)どうなのかなあ。*1お互い違う趣味を持っててそれぞれ別々に楽しむ時間があっても良いじゃん。そのことでは夫もアタシと同意見だったので、趣味は全く噛みあわない夫婦なんだけど、価値観はそんなにかけ離れてないみたい。
前半で電車男はオタクを捨てて女に走ったってアキバ系男子の人が非難めいたこと言ってたけどそうなの?ネットで一応読んだけど恋が成就した後もプリキュア見たりしてたよね。オタク趣味捨ててないような〜。エルメス自身も何かのマニアでオタク趣味には多少理解があるんじゃなかったっけ?

*1:でもそのことを彼に伝えてたので第一歩前進だね。彼のことを話す彼女の笑顔が恋する乙女そのものでちょっとぐっと来たのでガンバレ!とも思ったよ