言い訳ではない・・・はず。

以前に性犯罪のことを書いた時id:owlさんにリファいただいてたんですが、ちょっとお返事する余力がなくてそのままになっていました。
http://d.hatena.ne.jp/yukodokidoki/20050806#p2

ちゃんとまとめることは出来なさそうなので、取り止めもない文章になってしまいそうですが、まあダラ書きはいつものことなので。

まず、おうるさんが第一項目で挙げられている

すべての男が、同じ状況におかれれば性犯罪に走るわけではない。むしろそれは一部
http://d.hatena.ne.jp/owl/20050807#sexualviolence

ってのはごく当たり前のことだと思います。アタシも前回コメント下さった女子の皆さんもほんの一部の不埒なやからの事を非難しているのであって、男はみんなオオカミなのよってピンクレディーの歌詞(例えが古いなあ)のようなことを言ってるわけではないのはご理解いただいていますよね?

ウチの夫などは非常に小心なので*1混んだ電車の中で痴漢に間違われはしないか?という恐怖に日常的にさいなまれているらしく、読みもしない新聞や雑誌を持って「これこの通り両手は塞がっていますよ」というアピールをしている模様。ごくごく一部の性犯罪者の為に苦労しているのは女だけではないのよね。

ただ、前回のアタシの書いたこととそれに対するほぼ同意的なコメントの数々はいわば愚痴のようなもので、本当のところ無防備じゃだめで自己防衛が必要なのはみんな判ってるんですよ。でもムカツク〜!ってことなんだよね。理屈や解決方法じゃなく感情論なのです。

そして感情論に同調出来るのが女の特性(ていうか女の会話は共感によって成立する部分が多い)なので女性からの同意コメントばかりが並んだのだろうと思います。

元々の話の発端となったasamiotoさんの日記をもう一度引用させていただくと

そのことを書いた友達の日記へのコメントを見ても、やっぱり男性と女性は違うなと感じました。どっちも気遣ってるのは同じなんだけどね。男性はあんまり、女性のようには怒らないね。「こうすればよかったのに」「今後こうしたらいいよ」っていうのが多いかな・・・。
http://d.hatena.ne.jp/asamioto/20050806#p1

感情優先の女性と理性的に対策を考える男性の図式がここにも見えるんですけど。
多分そのどちらもが必要なものでどちらか一方だけでは不完全なんだろうと思います。
でも女は最優先でまず気持ちが来ちゃうからそればっかりに見えちゃうのかもしれないですね。

「電車の中で痴漢に遭うかもしれない危険」と「着飾って夜遊びに行く危険」を一緒の土俵で議論するのは、「不可避性」の強弱という観点からすると問題がないだろうか。括ってはいけない話ではないだろうか。
http://d.hatena.ne.jp/owl/20050807#sexualviolence

うん、おっしゃるとおりですけど、アタシの前回の文章は性犯罪への不快感って感情論なのでこのことを『一緒の土俵で議論』とか言われると「いえ、議論するつもりはないんですけど・・・」って言い訳したくなっちゃって。

まあはてなのような誰もが読める場所に文章を書く以上どんなことも議論のきっかけにはなりうるのではありますが。

*1:身内の夫のことなので謙遜的表現をしてみましたが、読みようによっては男性全体に失礼な表現とも読めるかと思い訂正します