メガネ男子

mixiの「メガネ男子愛好会」コミュで知ったのですが、今度「メガネ男子」なる本が出るらしい・・・そのことを書こうと思ったら既に『おれはおまえのパパじゃない』のアニさんが的確紹介しておいででした。
そして以前から「どういうつもりなの?コイツらキモッ!」と心の中では思いつつも勇気がなくて言えなかったメガネ男子愛好会コミュの男子部をザッパリと一刀両断に斬って捨てて下さってて、もうもう良くぞ良くぞ言って下さった!でございます。
絶賛エール!リンク

メガネ男子愛好会は基本的に女子が参加するコミュニティなのですけども、なぜか男子部なるトピックがあり、そこでは「メガネ男子萌え女子」たちに、なんとか取り入ってモテようと画策するダメメガネ男子が跳梁跋扈しております。メガネ属性の重要なファクターは「素っ気無い」とか「ツンデレ」なので、「実は俺もメガネなんですえへへ。俺のメガネどうですか?」とか写真まで載っけて栗の花臭いことを言う子はびたいちモテません残念ながら。
http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20050621/1119330134

でもでも

メガネ男子萌えの主流は「理系、スーツ、メタルフレーム(もしくはリムレス)」系という、いわば委員長メガネ、二次元メガネっ娘属性に近いものがあり、「サブカル、ヒゲ坊主、黒セルフレーム」系の3次元代官山ラインは少数派のようです。

てのはどうなのかしら?と思いましてよ。同コミュでも以前セルvsメタルのトピックが立ったことがありましたけど、あまり盛り上がらなくてややセル派有利だったように思ったのですけど、一番納得がいったのはそれぞれに魅力があり、似合えばどちらでも可って意見だったりしました。
て言うか妄想力にかけては女子は男子の数倍上を行ってますから女子の数だけ好みのメガネ男子のタイプってのはあって○○派って風に枠付けされることは難しいような気がします。
タイプ分けして系統立てて考えること事体がすごく男子脳的発想だなー。てそんな風にアタシは思いましたが、まあアタシの考え方が女子代表って訳でもなく、アニさんが男子代表って訳でもないんで〜。
じゃあ何を言いたいのか?って普段メタルかけてて似合ってた人がある日セルをかけてて又違った魅力で意外性にクラクラ来たりするんですよ。だけど、メガネならなんでも良いわけじゃないんですよ。