超むかついた!

先日息子を病院に連れて行くのに予約時間の関係で帰宅してからでは間に合わない為学校まで迎えに行ったことがあったのです。
当然連絡帳で担任には伝えてあったし、息子本人も了解していました。
その日はちょうど集団下校の日でして、登校班ごとに地区集会があってそれから校庭に並んで点呼、下校。と言う予定になっており、各学年2クラスづつの生徒数の少ない学校なので行けばわかるだろうと特に待ち合わせ場所も決めてなかったのですが、それが問題だったのか・・・。
校庭を探しても息子の姿が見つからない!息子の班の集合場所を担任の先生に聞いても答えられない!現場を総括している教頭の言う息子の班のいる筈の場所にはなぜか他の班が!
そうこうするうちに時間が厳しくなって来て、再度教頭に確認すると、「その班は出発しました」とのこと。さっき迎えに来ましたと教頭に伝えてるのにどうしてストップ掛けてくれないわけ?て言うか「息子本人も今日は私が迎えに来ると知っているので勝手に帰るはずがない」と主張したのですが「点呼を取っているので間違いない、裏門から帰っているからすぐに追いかけろ」と言われてしまい、非常に納得の行かない気持ちのまま家にとって返す。当然息子は帰ってません。実はお腹の調子がちょっと悪くてずっとトイレにいたのでした。息子は登校班の先生にトイレに行くと伝えてあったそうなのに、それは誰にも伝わってなかったらしく。そして教頭にも息子は直接「今日はお母さんが迎えに来るので集団下校とは別で帰る」と話していたそうなのですよ!点呼ってなに?意味ないじゃん!息子は最初から数に入ってなかったの?そんなことも把握してなくて「もう帰ってます」なんてどうして自信たっぷりになんて言い切れるのかが心底不思議でなりません。 
もう一度学校に行くと教頭に付き添われて息子は校門の傍に立っていました。あんまり腹が立ったので教頭には軽く会釈しただけで言葉もかけずに息子の手を取って急いで病院へ。結局30分のロスタイム。時間に余裕を持たせておいたんだけど、それでも病院の予約時間をオーバー。幸い前の人が押していたようで迷惑をかけることなく診察が受けられたのだけが幸いでした。

さてその帰り道、エレベーターの前で息子がアタシと並んで立つとエレベーターから降りて来た人の通り道を塞いでしまうので「ダメだよ。もっと脇にずれないと降りる人が通れなくて迷惑でしょう」と言い聞かせてました。エレベーターに乗ることが日常ではほとんどないので時々息子には言ってやらないとうっかりしていることが多いのです。
するとアタシのすぐ前でエレベーターを待っていた初老の男性が「今の子供はこういう事の気配りが出来ない子が多すぎる。お母さんの躾の問題だな」とかなり皮肉たっぷりな底意地の悪い口調で言われてしまいました。だから、今もこうやって教えてるんですけど?なんで見知らぬ他人の貴方にそんな言い方されなきゃいけないわけ?アンタに何の迷惑を掛けたわけでもないじゃない!?ウチは夫が子供には厳しくて「電車では子供は立ってろ」って人なので空席があっても「座って良い?」と聞いてから座るような子なのに・・・。  
人懐こくて素直な(?)性格の息子は厭味にも気が付かなかったようで、単に話し掛けられたんだと思ってそのジジイにも屈託なく自分からおしゃべりしようとするので それをさえぎり「お母さんが注意してるんだからちゃんと聞きなさい」と言ってジジイのことはシカトしたけどね。多分注意してやったのにまともに返事もしないまったく今時の母親は・・・とか、向うは向うで思ってるのかも。(妄想モード入り過ぎか?)                                             

あーもう教頭もそのクソジジイもどっちも60ちょっと手前くらいで尊大な感じがソックリで思い出すたびに超ムカツク!  
ここで全部吐き出してちょっとすっきり。読んで戴いてる方スミマセン。