浴槽のエプロンを外して洗ってますか?

yukodokidoki2004-12-20

前号のオレンジページは大掃除特集だったので何年かぶりに買ってみたのですが、浴槽の前側のエプロンと呼ばれる部分を外して洗うというのが写真付きで載ってまして、こんなとこが外れるなんて知らなかったよ。まさに目からウロコでした。
ちょこっとずらしてみるとギャー!湯垢がたまってて恐ろしいことに・・・。
わがやはマンションのユニットバスなので窓もない為、24時間換気扇動かして浴室のドアも開けてるし浴室乾燥機能もちょくちょく使っているので表立ったところにはカビも生えてないし普段入浴時にささっと洗い流すので充分だと思ってたんだけど、見えないところにこんなヨゴレが潜んでいようとは・・・。
でも恐くて全部外せなくてちょっとずらしただけなので端っこしか洗えてないんですけどね。
年内にもう一度チャレンジしてみます。
ちょこっと検索してみたら中にヘドロ状のヨゴレがたまって虫が湧いたりすることもあるらしい・・・そう言えば前の家では夏場になると小さな羽虫をお風呂場で見かけたことが・・・いやあああ〜!(既に半狂乱)