ルミナリエ

夕方から行ってきます。デジカメでイルミネーションを上手く撮るにはどうすれば良いんだっけ?
http://www.ocn.ne.jp/travel/illumination/
http://www.olympus-zuiko.com/school/entry/index.html
ホワイトバランスを調整するてやったことないなあ。

ウチのデジカメはsonyサイバーショットDSC-F77Aなので夜景モードがあるんだけど、電飾を撮るには昼間のモードでフラッシュを焚かない設定にする方が良いみたい。
となると夜景モードのようにシャッタースピードが遅くならないってことは三脚なしでもいける?きっとすごい人出だろうから三脚は迷惑なんじゃないか的危惧があったりするのですよ。

でも人と夜景を一緒に撮るんだったら夜景&人物モード設定になるからシャッタースピードは遅くなっちゃうなあ・・・。
http://www.ocn.ne.jp/travel/illumination/photo/03.html

デジカメの応用編取説見ても夜景やネオンはホワイトバランスを太陽光に変更するってなってるけど、それだけでいいんだろうか?