フレッシュライブGO!GO!

12/17 NHKBS2 16:45〜18:00「上方演芸ホール
luminessence@筋少ちゃんdiaryのid:king-show-chanるみねさんのところでオンエアを知りました。
11月に公開録画に行ってたのでその時は感想書いてなかったんだけど、ちょこっと書いてみます。
出演は$10、ケンドーコバヤシ、せんたくばさみ、チョップリンりあるキッズ、青空、ザ・プラン9海原やすよ・ともこ矢野・兵動ティーアップ
実際とTVのオンエアでは出演順が違ってましたね。そういうのって良くあることなのかしら?(全然記憶力に自信がないけど↑に書いたのが実際の出演順だったと思います)
ハガキを出して当れば見られるので出演者も言ってたけどおばちゃんとかおじいちゃんとか女子高生とか客層はバラバラでした。ざっと見回して若い子と中高年層と半分ずつ位だったかな?今回はフレッシュライブGO!GO!ってことで若手中心のメンバーなので客層も普段より若い子が多かったのかも。入場券の引き換えで並んでる時、常連らしきおばちゃんが「今日は若い子が多いねえ〜」てなことを言ってました(関西弁のニュアンスが出せないよ)
2階席まである大きなホール(キャパ1500くらいか?)なのに吃驚するくらい前の席で出演者の細かい顔の表情まではっきり見えてとてもラッキー。TV見たらアタシ達の後頭部だとかチラチラ映っておりました。
息子(小5)が特に受けてたのはりあるキッズとせんたくばさみ。娘(中1)は概ね喜んでたみたい。あたしもせんたくばさみ面白いと思いました。スタンドバイミーの曲をバックに死んでしまった友人の墓参りに来た2人+死んでしまった本人の幽霊のコントで幽霊役の坊主頭の加藤が色々ぼやくんだけど、幽霊なので2人には見えないし何を言ってるのか聞こえないと言う設定。この加藤が飄々としたキャラクターで結構好き。最後の落とし方はあっけないけど、それも芸風的には合ってるのかも。始めてみた人たちですがもう名前覚えましたよ!
特にるみねさんからリクエストのあったチョップリンケンコバについては、チョップリンは喫茶店のウェーターと客のネタでシュール度はわりと低めだったような。客層に合わせたのかしら?受け方は微妙だったかもしれません。あのやる気なさげな無愛想キャラは始めてみる中高年層には理解されづらいだろうと思います。ケンコバの方はDJでプロレスネタという客層無視っぷりでごく一部に受けてました。元々ああいう大きい会場でや芸じゃない気がするし。
間に男女4人ずつ揃いのジャージーを着て、ジェスチャーなどのゲームで対戦するコーナーもあったのですが男子チームの出演は矢野、安田、浅越、加藤でみんなボケまくり。りある安田が先輩の矢野に偉そうな態度を取る、同じく安田がルーティーンぽく毎回メガネを飛ばして探すやすしの真似っぽいのを繰り返す。伝言ジェスチャーでのゴエの「女神が出てきて金の・・・銀の・・・普通の・・・」を毎回回答に入れる。等に子供たちは大喜びでした。
正確な出演順がわからないかしら?と思って検索してみたらそれは見つからなかったけど司会の石田靖のブロクを発見。
http://my.casty.jp/ishida/html/2004-11/11-19-8566.html
当日の出演者の楽屋写真が載ってます。