地震

新潟地震で被害に遭われた方や友人知人身内の方々お見舞い申し上げます。まだまだ安否の確認の取れない方もいらっしゃるようで、早く安心出来ますように。と祈っております。
場所柄山間部などは交通が分断されていて電話も通じない地区が多かったりしてさぞかし困ってられる方や心配してられる方が、と思うとなんとも胸が苦しいような気持ちになります。
地震は本当に本当に怖いです。子供の頃は地震の恐さがもう一つ実感できていなかったのですけど、阪神大震災を経験して*1身を持って恐さを知った部分が大きいです。当時住んでいた場所は震度6強でした。今回の新潟と同じくらいの震度になるんでしょうか。
昨日の夕方以降はメールや携帯が繋がり難かったですよね。こういう時は不必要な携帯メールは極力控えたいものです。