やさしくないよね

かに玉さんid:kanitama:20040730のところで大手小町のスーパー等の試食販売で親が目を離した時に子供が食べてしまうことについてのリンクがあったのだけど。
かに玉さん始め実際に店頭に出ている方達はこんなことで文句つけられたらたまったもんじゃないだろうな。と思うし、親の責任なのも当たり前だとも思うんだけど、大手小町のコメントの数々を読んでるとギスギスしててなんか悲しくなった。
多分回答者の殆どが女性なんだろうと思うけど、質問者の人はあそこまで総がかりで叱られる程悪いこと言ってるんだろうか?もって回った言い方をする必要はないけど、もう少し相手の気持ちを考えた思いやりのある言い方は出来ないのだろうか?
アタシが正論を頭から振りかざす人が苦手ってのもあるんだけど、それにしても底意地の悪い語り口が多くて悲しくなる。
大手小町は良く文中リンクで見ることが多いのだけど、集団ヒステリー?って思うくらいあの空気は馴染めない。女性の集まりの中の負のイメージばかりが表に出てるような。勿論そんなのばかりじゃないんだけど、どうしてもそういうのが目立ってしまうので。