今日はこれ観るぞ!

時間的に録画して翌日になるかもだけど。*1

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/tokufuta/index.html

今回の待ち合わせ場所は京都。
勘九郎は、早くもほろ酔いで現れた鶴瓶を伴い、行きつけのバー「いそむら」へ向かう。と、そこには俳優の上杉祥三がひとりグラスを傾けていた。偶然の邂逅に喜んだ3人はさらに共通の友人を電話で呼び出す。数十分後、バーへ駆けつけてきたのは、怪優・六平直政。盛り上がった4人は、通りすがりの見知らぬ男性をも巻き込んで、二次会へ。夜は更けていき・・・。
翌日は、鶴瓶の母校である京都産業大学へ。鶴瓶の学生時代の思い出、奥様との出会いなど、爆笑エピソードに勘九郎は大喜び。また大阪と東京の笑いの違い、プロとは何か、師匠との関係、感動秘話などが次々飛び出す。

鶴瓶の奥さんって元は「あのねのね」と一緒にフォークやってた仲間なんだよね。

それより何より、平成中村座の「夏祭浪花鑑」のニューヨーク公演の様子を日曜日にNHKハイビジョンで生中継してたのに、全然気がつかなかったのがちょっとショック。
去年の夏コクーン歌舞伎でこの演目は観たのだけど、ニューヨークでもスタンディングオベーションが起きてたってのワカルような。
エキサイティングで誰が見てもわかり易いし面白いもんね。
ニューヨークタイムズだっけ?スパイダーマン2よりもすごいみたいに書いてる新聞があったらしいけど、その感覚は間違ってないと思う。歌舞伎の面白さの「けれん」と本来持っていた「大衆性」で若いファンを呼び戻した勘九郎は歌舞伎界ではけして名家とは言えないってのが面白いよね。

フジテレビの火曜日のスペシャルは見たよー。
頭30分くらいは見逃したけど。
ナレーションの森光子て生前の中村勘三郎の一番のお気に入りの女優さんだったのよね。
どんなに機嫌が悪い時でも森さんが来るとご機嫌が直ったんだって〜。
森光子と勘三郎はかの名作ドラマ「時間ですよ」の初回で夫婦役共演している。ってのはプチトリビアになるのだろうか?

*1:関西では放送してなかったみたい・・・。別の時間にやったりしてないのかしら?