啓蒙かまぼこ新聞

yukodokidoki2004-07-29

トリビアと言えば昨日ので「かまぼこの新聞がある」ってネタが出てたらしいのだけど、それって啓蒙かまぼこ新聞のことだよね?(や、観てないので違うのかもしれませんが)
とくれば中島らもに繋がるわけだけど、トリビアでは言及はなかったのかしら?
観た方の情報求む。
啓蒙かねてつ新聞のモバイル版 http://www.kanetetsu.com/kamaboko/

中島らもを最初に知ったのは宝島のかねてつのマンガだったので何年前になるのか?感慨もいろいろ・・・。http://www.kanetetsu.com/kamaboko/seapark/rekishi/rekishi.html こちらの「てっちゃんの歴史」というページで調べたら1982年スタートだそうだ。22年。もっと前のような気もしていたんだけど、記憶って曖昧なものよね。

中島らもに対しては「ガダラの豚」クラスの長編でラストがもっとちゃんとしたのを書いてくれたらなあ〜。あれラストがあんなんじゃなきゃ大傑作なのにねえ。ホントに勿体無い。そういうの読みたかったな・・。短編は良いんだけどさ。エッセイは大好きです。「僕に踏まれた町と僕が踏んだ町」とか「愛をひっかけるための釘」なんかが。
エンマ大王に追い返されて又戻って来るように思えてならないんです。
悲しいって感覚よりも、実感が迫ってこなくてボンヤリとしてしまうの。