モン・サン・ミシェル

yukodokidoki2004-05-24

世界遺産400回スペシャルで「モン・サン・ミシェルとその湾(フランス)」をやっていたので録画して観た。
http://www.tbs.co.jp/heritage/feature/feature.html
映画「ロード・オブ・ザ・リング」でも使われたシネフレックスとかいうカメラを使った空撮映像はヘリコプターの振動がピクリとも伝わらず、寸分のブレもない映像で、あんまり凄すぎてかえって「まるでCGみたいだなー」なんて見当はずれな感想を抱いてしまうくらい。
元々モン・サン・ミシェル自体がこの世のものと思えないくらい凄いってのが有るんだけど。
こーゆー建物大好きです。サグダラ・ファミリアアンコール・ワットストーンヘンジアブ・シンベル神殿などなど元々巨大建造物は好きだけど、要塞はその中でも特にツボ。要塞って海に浮かんでるとか切り立った地形の上に立ってるとかゆーのがなんともフェチゴコロをそそります。「ナヴァロンの要塞」
宮崎駿ラピュタなんてあれが空に浮かんでるのサイコーにゾクゾクする。いつも思うことだけど宮崎駿フェティシズムつーのが解っているよね*1
巨大建築愛好会のキーワードページの写真もすごく良いけどあれってアルカトラズでしょーか?

*1:ハウルの動く城」もあえて情報入れないようにしてるんだけど城が動く?ってタイトルだけでかなりキマス