美少女映画

id:Etsukoさんがちょっと前に美少女映画ベスト10てのを書いてらしたのでアタシも思いつく美少女映画を上げてみようと思う。特に数にはこだわらないで、後から追加するかもしれません。
邦画編
ぼくらの7日間戦争宮沢りえ 
りえちゃんの映画デビュー作。映画の出来はともかくとして、とにかくりえちゃんが可愛かったです
○サードの森下愛子 
この映画の森下愛子はあらゆる意味でアタシの理想の美少女だと思ってます。
北斎漫画の田中裕子 
樋口可南子も出ていて多分実年齢は田中裕子と変わらないと思うんだけど、樋口可南子が大人の女で田中裕子が少女って対比がすごくはっきり描かれててどっちもいいの!非常に好きなタイプの美少女。
春琴抄山口百恵 
アタシは彼女の顔は美少女ってのとはちと違うと思うんだけど、この映画に関しては別。これを美少女と言わずして〜ってキャラになりきってる。演技でもって魂が美少女になってる。
ビーバップハイスクール中山美穂宮崎ますみ
これは確か薬師丸ひろ子の野蛮人のようにとの2本立てだったのでたまたま見た映画だったのだけど、マドンナ役の中山美穂も不良少女役の宮崎ますみもそらもう可愛かったー。今度リメイクされるようですがこの手のお話は女の子が可愛くないとすっごく安くなるので、そこんとこヨロシク!
桜の園つみきみほ 
この手のキャラ設定にもすごく弱い。つか女子高で演劇部とかほのかな同性への恋心とか、もうどうすんのよって感じにヤバヤバ。
○デボラがライバルの吉川ひなの 
映画自体は・・・だけど、この時期の動くひなのちゃんを記録に残してるって意味でのみ存在価値あり。ちなみに谷原章介がオカマ役で出演しています。
○花園の迷宮の工藤夕貴 
よりにもよってこんな映画を何故選ぶ?(笑)エグいです。ベタです。でも幼顔の工藤夕貴が娼婦の厚化粧をしてるのにどうしてもビリビリ反応してしまうアタシなのです。(あれ?本編では出てなかったっけ?夕貴ちゃんがクルクルパーマヘアでアンティークドールみたいなドレス着てたスチール写真の印象がやたらに強いんですけど)
洋画編
イントレランスリリアン・ギッシュ 
淀川長治さんも言ってたけど彼女こそ元祖ブリッコ!可愛いくもわざとらしい「決めポーズ」も古い古い無声映画のカタカタ動く画面で見てるとぎこちなくって実に愛らしいの。
麗しのサブリナオードリー・ヘップバーン 
彼女も映画界における永遠の美少女の一人でしょうが、美少女はおじさんと組んでこそ魅力を放つってことを映画でもって証明したのがヘプバーン。この映画でも始めは弟のハンサムなプレイボーイ、ウィリアム・ホールデンに引かれているのだけど、やがて兄のハンフリー・ボガートと良い感じになっていくのがいい。
小さな恋のメロディのトレーシー・ハイド 
マーク・レスター扮するダニエルがトレーシー扮するメロディに恋してずっと彼女のことばかり考え、彼女のことばかり見てしまう場面でビージーズの曲にあわせて画面に映し出されるメロディに恋しない人なんていないでしょう。
関係ないけど男の子ではいかにもおぼっちゃんなマーク・レスターよりも、ジャック・ワイルドの方が当然好み。