雅子様とかヒッキーとか

実は先週末に引越し以来初めての産婦人科に行って来て、そこの診察でかなり痛いことグリグリされたつーのが、不調の原因の一つだったりするんですが、実は以前不妊治療で産婦人科でちょっとないだろうって位の痛い目に合わされて以来トラウマが・・・。
おりしもTV見ると皇太子発言だとかバンバン流れててますます憂鬱になっちゃう。
少し前にid:yasaiさんが宇多田ヒカルが日記で子供はまだ?って聞かれることがとても多くてって話題を出してられた時、言及しそびれてしまったんだけど、最近は少なくとも都市部ではそういうことをあからさまに質問するのはデリカシーにかける行為だってことがそれなりに浸透して来たように思うのだけど、アタシはそういうの言う人ってかなり我慢が出来ないタチなのでその場で教育的指導を行うように心がけておりますが(最初に指導を受けたのがわが夫でした。)、以前林真理子が書いていたけど結婚したらインタビュー等で子供は?と聞かれることがあるけど、姑にも言われないことを何で?って感じの内容だったと思う。アタシも姑にはそんなこと言われたことないし、まともな常識とデリカシーが有ったら言えないはずって思うけど日本のマスコミはその点異常だよね。宇多田ちゃんや林真理子は有名人なのでそのような下品なマスコミの好奇の目にさらされることも有名税で多少はしょうがないことなのかもしれないけど、その下品なマスコミが今回は揃って雅子様報道で雅子様擁護の発言をしているのが、ますます恥知らずだわーって思って非常に不快。
TV見て「雅子さんがお気の毒〜」とか言ってるその辺のオバサンが自分の嫁には「孫の顔が見たい」って一度も言ってないのか聞いてみたいもんだと毒づいてみたりするのは、アタシの精神状態が良くない証拠です。
しかし子供を生むことが一番の公務であるって職業が皇后や皇太子夫人なのは間違いのないことで、(以前は子供を生むための側室が別で用意されてたんだけど)どっちにしろやっかいなことだわよねー、世襲制ってやつは。じっさいに国民がそれを望んでいるかどうかは又別の話。