生ハム


作り方はこれも簡単。
生の豚ロース1キロに塩50g、砂糖20gと粗挽きコショー、好みのスパイス、ハーブ類をたっぷりまぶしてビニール袋に入れ冷蔵庫で一晩。
出た水気を捨ててピチットシートで包み、たこ糸で巻いて再び冷蔵庫へ。
2〜3日おきにピチットシートを交換しつつ、冷蔵庫で14〜20日程熟成させる。
ウチのコ達も大好物。そのままで良し、フルーツとオードブルで、サンドイッチ、サラダ・・・。
生ハムが家で作れるんだ!ってことを知ったのは「デザートはあなた」って森曜子原作のドラマ(?)でした。これ12年程前のTBS深夜の30分番組だったのだけど、主演の岩城滉一が女性を口説くために料理を作るって設定で毎回女性ゲストが入れ替わりでトークコーナーもあったり、して、大人な番組でした。未だにお気に入りのドラマは?と聞かれたらベスト3には入るだろうってくらいのお気に入り。

仕上げに低温で薫製にかけるパターンも一度やろうと思いつつまだやってないので今度こそは。
燻製はいいよー。
自家製ベーコンとかも簡単で美味しいし。
手抜きベーコンだったら下ごしらえなしで塩茹でした豚バラ肉をスモークするだけでそれらしいのが出来ちゃう。

今日はすっかり料理日記だわー。