鳥はむ

yukodokidoki2004-04-26

最近はやりの鳥はむです。
はやりもんに弱いので作ってみました。
ちょっと暗いところで&ケータイで撮ったので画面白っぽいけど実物はもうちょっとピンク色してます。
初回なのに基本の作り方を自己流にアレンジ。
基本編しか作り方は見てないんだけどいろんなアレンジがあるんだよね?
アタシと同じようなことしてる人もいるのかな?
ハチミツの後、塩はちょっと少なめにしてピチットシート(脱水シートです)を利用。
コショーは粗挽きでタイム、オレガノ、バジル、マジョラムのハーブ類をたっぷり目にし、セロリ、にんじん、たまねぎの香味野菜*1も一緒にして少し長めで3日寝かせてからたこ糸で巻いてロール状に。
茹でタイプじゃなくオーブンで焼くパターンで。

かなり旨いです。ジューシーで塩加減もちょうど良く脱水シートのおかげなのか皮と身の間の油がしつこくなくってちょっぴりゼラチンになってるのがモウモウ堪らんです。
GWはキャンプに行くのでダッチオーブン使ってスモークかけるタイプも試してみたいと思います。

ハムといえば豚肉を使った生ハムしか作ったこと無かったんだけど、鳥はむは寝かせる時間が短いので断然手軽でいいね。

*1:アタシチキン料理はほとんど前の晩に一塩と香味野菜のくずをまぶしてビニール袋に入れて冷蔵庫で寝かすって一手間かけることにしてるの。これするとしないではまるで鶏肉が別物なんだもの。ソテーでもポトフでも蒸し料理でも、100グラム50円前後の安いブロイラー肉が生まれ変わるので是非皆様にもお試しいただきたいわ