マドレーヌちゃん

id:Nayutaさん(なゆタンって呼びたくてタマリマセン。OKですか?)の日記を見てふとアマゾンで検索してみるとマドレーヌちゃんの絵本で「ロンドンのマドレーヌ」と「マドレーヌのクリスマス」が再販されてるのを発見!それも出たのは2001年なのに今頃気が付くなんて・・・。トホホ。アタシがマドレーヌちゃんにハマッタ時は入手出来たのは「げんきなマドレーヌ」と「マドレーヌといぬ」だけだったので他の作品は図書館で借りたのでした。急いで買わなきゃ!
ていうか「マドレーヌといたずらっこ」と「マドレーヌとジプシー」も2000年に福音館から限定復刻(一体何度目!?)されてたのね〜!キャーショック!全然気がついていなかった。もうどこにも残ってないみたい・・・。ぐすん。
でもってアタシも「マドレーヌといぬ」がシリーズ中で一番好きです。
ダテにカルデコット賞*1取っていないわよね。

マドレーヌちゃんはアニメにもなって以前NHKで放送されてましたよね。ミュージカル仕立てなのが原作に合っていて好きでした。

*1:19世紀イギリスのイラストレーター、ランドルフ・カルデコット(代表作「ジョン・ギルピンの愉快なお話」から名前を取ったアメリカでもっとも権威のある絵本の賞