たほいや倶楽部まぎょう

id:DocSeri:10000106嘘つきに初参加してみたんですけど、
全然だめでした。いや言い訳じゃなくもっとシンプルにしないと騙せないだろうことはわかってはいたんだけど、そんな嘘アタシの趣味じゃないんだもん。いろいろありそうでなさそうなことを薀蓄たれタレ書くのが面白いんでつい、そっちの誘惑に勝てなくて・・・。
嘘回答が並んだの見た時点でアタシのだけ浮きすぎ〜!って思ったけど、もうどうしようもなかったです(くすん)広辞苑からの出題ってことはわかってたんだから、そこをちゃんと考慮しなくちゃダメなのよねー。

いやいや嘘回答としてはダメでも参加出来てとても楽しかったです。DocSeriさんお骨折りありがとうございました。正解を当てられた方&上手く騙せた方おめでとうございます。>id:sugioさんのお喜びのご様子いいですね!

あちらのコメント欄にもグダグダ書いてるアタシですがホントはもっとも〜〜〜っと長い長〜い原案がありまして、柳田邦男がなんたらとか。アイヌのマギョウの名手バンデウ(適当にアイヌ資料から拾って来た名前)の家系図やバンデウと金田一京助との交流エピソード、カムイユーカラの名曲のここでマギョウは使われた!明治の初期の録音のレコードの存在などなどアタシの脳内ではすっかりとストーリーが出来上がっていたんですけどね。
ちなみに松浦武四郎は実在の人物で北海道の名づけ親と言われている人。
「東蝦夷日誌」も実在の書ですがマギョウのことは載っているはずもありません(笑)