1980

yukodokidoki2003-12-01

id:pippiさんが映画「1980」のインテリアやファッションが80年代していないとおっしゃってられて、確かにそれはすごくわかるけど、ケラがこの映画のことを岡崎京子の「東京ガールズブラボー」へのオマージュだと言ってたのを少し前に何かで読んでいたのでそれだったらOKじゃないかな。とアタシは思うのです。
実際今これ書きながらRCサクセションのDVD「early 80’S」ASIN:B0000CGAPI を観てるのだけど、ちょうどピッタシ1980年のライブ映像で客席に映ってる人達のファッションは青ざめるほどダサい!これがまごうことなき現実だってことをまざまざと見せ付けられてるんですが・・・。
東京ガールズブラボー」は80年代初頭が舞台だけど、実際に書かれたのは1990年〜92年で岡崎京子は彼女一流の筆致でもってほんのちょっと過去の話をそりゃオシャレに書いてくれたわけで、50年代や60年代のファッションを80年代にあえてするってのも実際に80年代初頭にアタシにはあったことだし、ゲルニカ戸川純ちゃん*1だとかがお手本でしたね。妹の戸川京子ちゃんが主演の手塚真監督の映画「星くず兄弟の伝説」(1985年)で京子ちゃんが着てたのは全部50年代60年代の古着で代官山のパラビオン(古着屋)とかが衣装協力してたのだけど、「星くず〜」は岡崎京子が一番好きな映画だって言ってたのを何かで読んだことがあります。全然名作なんかじゃなくておよそしょーもナイ映画なんだけど岡崎さんが好きってのはなんだか判るんだよね。アタシも好きです。岡崎さんも純ちゃんも手塚君もみんなアタシと同年代だからかな。そいで1980の中のともさかの役も多分同じくらいだと思われて、アタシはあんまり違和感なくすんなり観られそうなんだけど、それはアタシがオバサンだからなのかも。アタシ自身も当時は結構有名な、オリーブやアンアンに載っちゃうようなアンティークショップでバイトしてたり、わざわざ名古屋から東京まで頻繁に古着屋さんめぐりをしに来たりとかしてたし。ともさかが着てたようなファッションは日常的ではないけど、憧れとして確かにあったように思うんだけど、過去にフィルターがかかって美化されちゃってるのかな。でも東京ガールズブラボーへのオマージュとしたら、フィルターかかるのが当然って感じなんだけど。
それっぽい写真探してみたけどなかなか見つからない。アタシ的1980年頃の代表的スタイルの写真をアップしてみました。某バンドの学祭ライブに友達と行った時のスタイル。スキャナ持ってないしあまりはっきり映るといろんな意味でヤバイので写真をケータイカメラで撮ったもの。左が友人で作為的に顔とか光らせてるんですが。ビンクのスエードと黒のエナメルのノースキャロライナキャンディみたいなバッグは60年代風だけど、当時のモンピカソってブランドのもの。

*1:彼女はステージを降りてもおしゃれな古着のスーツなんて着てて素敵だった