実は

名古屋の伯母の具合が悪い。
具合が悪いどころか数日前にくも膜下出血で倒れ既に脳死状態で生命維持装置で心臓だけは動いてるのだという。
血の繋がりはないが私生児で複雑な生まれの実家の母の数少ない親戚なので私もやはり葬儀に出ないわけにはいかないと思う。
さほどしょっちゅう会っていた伯母ではないけれどそれでもいくつかの思い出はある。父の葬儀の時はとてもお世話になったし。
伯母は倒れる直前まで特に異変も見受けられず元気にしていたそうなのに。
今夜、実家の母は容態が変わったと病院に呼ばれていったが
持ち直したようだ。
でも脳死してるんだよね。
今は本人のリビングウィルがないと生命維持装置を外す事は出来ないはずで、これから幾晩の長い夜があるのかな。

夫と以前から尊厳死の為のリビングウィルをアタシ達も用意しようと言いつつまだしてなかった。
今度こそちゃんと準備しておこうと思う。