とある日常

yukodokidoki2003-09-22

今日夫に作ったお弁当。
えのきたけ、にんじんの細切り、青ねぎを塩コショウした薄切りの手羽肉、ベーコンで2重巻きにしてフライパンで焼いたもの。
ベーコンから脂が出るのでフライパンには油を引かなくてOK。
こんにゃくの細切りとピーマンのキンピラ風ピリ辛炒め。ノンオイルですりゴマを仕上げにかけてこくを出したのがプチ工夫。
ちくわのきゅうり詰め。ゴマペースト、辛子、醤油、マヨネースを混ぜたソースをかけて。マヨネーズだけよりコレステロール低いかな?って思って。
夫は膵臓も悪いし、脳梗塞で倒れたこともあるんで、なるべくヘルシーにと思うんだけど、今日のおかずは煮物とかもないし、イマイチだなあ。
ご飯にアトムのミニふりかけシャケ味。たくあん。
今日はあんまり頑張ってない日のパターンってことで。
朝食の支度と同時進行で20分強の制作時間。
いやもっと手抜きの日もあるんだけどね(汗
弁当一回分ずつの量にラップで包んであるひじきや切干やおからの煮物、ハンバーグやミートボール、銀カップに入れたミニグラタン、などなどの自家製お弁当用冷凍食品(夕食のついでにお弁当サイズも作ってフリージングしてあるの。基本的に市販の冷凍食品は買わない派)を適当に詰めてお弁当箱ごとチンしてそのまま〜
なんてこともあるんで、そんな時は所要時間5分以下(笑)


今年に入ってからかしら?
ほぼ毎日夫のお弁当を作っている。
もともとお弁当は自分の分を学生〜OL時代にずっと作っていたし、子供達の幼稚園の時も作っていたので馴れてはいるんだけど
実はアタシ自身あまりお弁当って好きじゃないんだー。
暖かいご飯が好きなので・・・。
子供達や夫はお弁当大好きでたいして手のかかってないお弁当でもいつも残さず食べてくれるのでありがたい。
最近娘も金曜日は夜遅くまでミュージカルの練習があるからこの日は夕方お弁当を作らなくちゃならない。
来年からは中学なので毎日娘のお弁当も作らないといけないのだけど、娘に自分で作れるように教えるのが面倒だなあ。