鳥人間

コメント長くなりすぎた&日付が前になりすぎたのでここで。
鳥人間コンテスト数年ぶりに見たんだけど、やっぱりやってる人が楽しそう。
この楽しそうってのはおちゃらけた意味じゃなくて、もっと熱い感じで。
1年間このために頑張って来たスポコン的要素も初期の80年代頃の映像では結構出てきてたんだけど、(前日のインタビューだとか、町工場の隅で地道に作ってるところも取材してたり、直前に機体が壊れてしまって泣く泣くリタイアだとか・・・)最近はシンプルに飛ぶとこを映すだけなのね。
応援団にも賞があったりやっぱり参加する方がどう見ても楽しそうだ。
大学のサークル?単位の応募がすっかり多くなってしまったけど、初期にはもっと一般の参加も多かったのよね。

今年はとうとう最長距離に到達しちゃって、ホントはもっと飛べたのに着水しなくちゃならなかったのよね。
来年はどうなるのかな?