アマゾン

ISBN:4043434014
アイデン&ティティみうらじゅんの原作本
角川でずっと在庫切れだったのが映画化決定でいつの間にかアマゾンで注文出来るようになってた。
近所の本屋の店頭にはまだ並んでないんだけど。
アマゾンで500円のギフト券のサービスをしていたので注文することにする。
1500円以上の注文じゃないと送料がかかるのでついでに前から欲しかった「ヤプーズ伝説」ASIN:B00006RTIY
ヤプーズのライブは実は一度しか観てないんだけど、なにせ戸川純はその前のゲルニカが大好きだったから、当時はイマイチ受け入れられなかったのよね。
ライブ映像よりもむしろ、オマケのPV「バージンブルース」の方がお目当てだったりして。
このPVが名作だってことはかねてより聞き及んでいたのだけど
ヤプーズ伝説」が発売された頃、そのプロモーションもあってか、スカパーのスペースシャワーで「バージンブルース」のPVが流れたのを運良く観ることが出来たことがあって、確かに戸川純ファン必見!ってもんだったので。
「バージンブルース」が入っているアルバム「昭和享年」は元々ナツメロ好きには堪らんものなんで当然持ってますけど。
「昭和享年」は今廃盤なのよね。
代わりにと言ってはなんだけどテイチクの2枚組オムニバス集「嗚呼、お色直し」ASIN:B00008NX70ことをご紹介。(それもアルバムじゃなくシングルバージョンでってところが狙われてますな)
このオムニバスもちょっと欲しいような迷いどころのアルバム。
ミチロウの仰げば尊しが頭に入ってるんだけど、テイチクが持ってる音源の寄せ集めと言ってしまえばそこまでだし。
東京物語(近田春夫&ハルヲフォン)
骨まで愛して(灰野敬二)東京ブギウギ(山崎ハコ)
ダイナマイトが150屯(甲斐バンド)*1あたり聴いてみたいんだけど、
半分くらい持ってたり聴いたことがある曲なのがなあ。
唐獅子牡丹(KEITH)ってあのKENZI&THE TRIPSのだよね?
一時テイチクだったみたいだし。
RCの上を向いてが入ってるのも不思議。RCとテイチクって接点ないよね?(アタシが知らないだけかも?)RCの曲の利権ってどうなってるのかわからないことだらけだし。

*1:マーシーより先にカバーしてたんだね〜