蓬莱

id:emimiさんが書いておられる蓬莱の豚マンid:emimi:20030910#p2
我が家では夫の関西出張の時の定番お土産です。
以前関西に住んでいたこともあるのでその頃から良く食べていました。
伊丹空港には蓬莱のお店は全部で4軒あるらしく、その中でイートインコーナーのある店の暖かい蒸したてのものがアタシも一番美味しいと思うのですが、夫は「気分のもんで一緒だろ」などと申します。

今回同じ蓬莱の名前を使っていても別会社(蓬莱本館と言うらしい)があることを初めて知りました。4軒の中にはその店も入っているのでしょうね。
夫は日頃ANNを利用することが多いのですが関空では便利の良い場所の蓬莱には冷凍(チルド=氷温冷蔵ではなくカチカチの冷凍)したものしか売っておらず、アタシの「冷凍は味が落ちる」と言う主張を受けてお店の人に「冷凍じゃない豚マンを売ってる店はないのですか?」と聞いたところ「関空ではここだけです」と言う返事をもらったのだそうですが、その後上のフロアでチルドを売っている店を見つけて「嘘つき」と思ったそうです。
厳密に言えば嘘じゃなかったってことになるのかな。別会社なわけだから。

おかげで関空で帰ってくるときも冷凍ではない方の豚マンを買って来てもらえるようになりました。

夫本人は同じものだと思っているにもかかわらず、わざわざ遠い店まで買にってくれてるわけで、いい人だわ。感謝しなくちゃね(笑)

関西の人に言わせると並んでまで買うものじゃないとかの意見もあるみたいですが(東京のデパート等で、物産展に出店すると行列が出来るらしいです)横浜の中華街の肉まんなんてまあ美味しいけど値段高すぎるものね。
あれだけの値段出すならイーストと粉を練って自分で作った方がいいな。って思ってしまいますもん。
蓬莱がヒットしたのは1個140円でお値段が手頃ってことも大きいと思います。