なぐる詩人の会

『ヨーグルト食パン』
いいニホヒだ〜お届け出来なくて残念

配合は某有名サイトのレシピを参考に多少自分でアレンジ(?)したもの。かなりいい加減なレシピです。
1、5斤サイズで

強力粉375g(3割ゴールデンヨット配合の自家ブレンド粉)
プレーンヨーグルト150g
牛乳80ml
卵Sサイズ1個
砂糖40g
塩5g
バター45g
イースト3g

をホームベーカリーにセットして焼くだけ。
あ、バターだけは後入れ*1

実はイーストが足りないことにイーストありったけ投入してから気がつき、残り半分はこだま天然酵母を水で溶きもせず顆粒のまま加えたんだけど、見事に膨らみました。
さすが卵入りレシピ*2&お手軽ホームベーカリー

ヨーグルトの焼ける香りが素晴らしいんだってば。
フワフワで〜す。
チェリーコンポートをたっぷり載せて食べると下手なケーキやタルトより旨いでやんの。
チェリーの酸味とヨーグルトの酸味のバランスが絶妙。

*1:後から入れた方がバターの香りが良くて良く醗酵する

*2:卵を入れると良く膨らむ