情熱大陸

五味太郎さんが出ていたのでチャンネルを合わせてみた。
五味氏のキョーレツな個性がどれだけ出てたか。
半端じゃない自由人だからねー。
本を読むのが好きじゃない子供を本好きにさせたいと言う
編集者に対して
本を好きじゃないのは何も悪いことじゃないし
本好きだから偉くて本が好きでなければ偉くないなんて在るわけはなく
それがその子の個性であるのに、
なぜそんなことを思う必要があるのか
って言ってたのは痛快。
五味氏のような立場の人が言うってのが最高だわ。
確かにアタシは本好きだけど、自分が好きじゃないものを
楽しさを教えてあげるから〜なんて言われたら余計なお世話だって思うもの。
ラソン好きな人とかアタシには全く理解出来ないし。
夫は釣り好きなんだけど、何度か付き合ったけど苦痛でしかなかったもんなあー。

江戸東京博物館に連れて行かれた息子も迷惑だったんだろうな。
アタシの趣味を押し付けるつもりはなかったんだけど・・・。