笑顔の法則

竹内結子の役がね、つまんないかも。
仕事の出来なさ加減がドラマとはいえ酷くない?
笑っちゃうくらい無責任だし、見ててかなり不愉快だった。

イメージまんまの野際陽子の旅館の女将も竹内や阿部寛にラスト近くで
説教して、言ってることは至極まっとうなんだけど、肝心の自分とこの旅館では仲居さん達に反感買ってやめられてしまい、残った3人もお客にサインねだったりと碌なもんじゃない、到底プロとはいえない落ちこぼれっぷり。
女将としてはダメダメ〜じゃんか。
そんな人に偉そうに説教されてもなあ。
正論を声高に言う人ってのが基本的にアタシが苦手ってのもあるんだけど
前半の野際さんは結構キュートなとこもあり、良い感じかも
って思ったのでそこんとこががっかり。
まあ説教されるまで何も考えてない風の竹内もどうかと思うけど。
脚本家の力量だよね。
ドラマだけじゃなく小説でもマンガでもそうだけどはっきりと言葉(セリフ)で説明されるのって興ざめ。
やっぱストーリー、描写、演出で見せてくれなきゃね。

竹内の兄役のやたらテンションの高い板前は陣内だった。
陣内って昔は映画で渋い役もやってたのに、
この頃こんな役ばっかですっかりマンネリだよね。
ロッカーズ時代のファンとかはどう思ってるんだろ?
今度初監督でロッカーズのこと映画で撮ってるそうだけど。
(今朝のはなまるのゲストで出てて、トークがしょーもないと思いつつも面白くてやっぱ爆笑してしまったけど)

阿部ちゃんが売れっ子漫画家役でもって、ちょい屈折したキャラの役なんだけど、どうしてTVドラマに出てくる漫画家って性格に問題あり
ってのばっかりなんだろう?漫画家に対する世間のイメージ=変わり者ってこと?

書いてて気がついたけどこのドラマってダメキャラしか出てないドラマってこと?

なにせキャラクターもストーリーも類型的の極みでもって
今後の展開が読めたって感じだったなあ。

ちょっと辛口過ぎたかしら、基本的に出演者に嫌いな人はいないんだけど、どういうもんか。
しかし、このドラマ今期の視聴率現在トップらしい。
竹内人気?

TBSって連ドラを翌週深夜に再放送するのね。
だから笑顔の法則も今夜やるんだね。
IWGPの再放送もやってるしTBSの深夜はドラマ再放送が並んでるのね。