二世

先日の桂米朝の独演会のテレビを見そこなってしまった。
見た人と話したのだけど、本当だったら一番弟子として
枝雀さんがそこには並んでるはずだったのだよな。

アタシは桂枝雀が好きだったから。
英語で落語なんてこともやってたりして異色の落語家って評価の大きかった人だけど、
ともかく上手かったと思うし、落語があんなに爆笑出来るものってことを認識したのも
桂枝雀を聞いたからって部分は大きい。
アタシにとってロックを感じる人の1人だった。
だから自殺を知った時はかなりショックだった。
鬱病(彼いわく「死ぬのがこわい病」ってイタイよ)で苦しんでたなんて知らなかったしね。

一昨年くらいだろうか、桂枝雀の息子が兄弟でロックバンドをやってて最近メジャーデビューしたと聞いて
もしやshameでは?って思ってたんだ。
関西出身の兄弟で参加してるロックバンドだしね。

「shame」
ってバンド知ってるかな?
hideが見つけたレモネードレーベルの末っ子としてデビューしたバンドなんだけど。
結構好きだったんだよね。

ボーカルのcuttくんの自分を突き詰めてくようなところとかも気になってたし
なんといってもやってる音楽が好みだったから。

この間中島らもの「逆立ち日記」を読んでいてやはりshameの前田兄弟が枝雀の息子であることを確認。

なんだかスゴク納得してしまった。
血は争えないっていうか、もともと落語とROOKは全然違うようですごく近いと思うんだけど、それだけじゃなくて
アタシの知ってる範囲内でのcuttくんの思考&嗜好とかがさ〜。

多分読んでる人は殆どなんのことかわかんないんだろうな。

「shame」は残念ながら解散してしまったのだけど、今回調べてみるとcuttくんは新しいプロジェクトを始めてるもよう。

スカイフィッシュって言うらしい。
ちょっとだけ試聴も出来るので、よろしかったお試しを。

アタシの感想はうーん短いのでなんとも言えないけど洋楽っぽい?
以前とはかなり違うけど、でもいやな感じではない。
むしろかなり気になる?

ともかく「スカイフィッシュ」って名前は覚えておこうと思う。