SOPHIAの新曲

みんなSOPHIAなんてあまり聴かないんだろーな。
でも知ってる人は知ってるだろーけどアタシ好きなのー。
今度の新曲はなんと岡村ちゃんが編曲です。

で聴いてみると・・・まんま岡村ちゃんです(笑)

今まで意識してなかったけど松岡くんの歌い方の独特のクセって、岡村ちゃんの影響があるのかもしれない!?

松岡くんが岡村ちゃん好きだったことは不覚にも知りませんでしたが、
こないだTVで学生時代の部活で好きな子が試合見に来てて、そこで頭の中に岡村ちゃんのナンバーがバーっと流れて来た話をしてました。わかるぞそれ。(笑)
なるほど納得って感じざますわね。
なんでもまっちゃんの希望でこのコラボ〈って言って良いのか?)は実現したらしいです。

松岡くんの今回の歌詞は英語にも日本語にも聞こえるって、全編『空耳アワー』で出来てます。こーゆーのも岡村ちゃん好みって感じだしね。

2人は本質の部分でもかなり近いものあると思うのね。
イタさ加減の具合だとか・・・。
今SOPHIAと岡村ちゃんが一緒に仕事するってのはどーなんかなー
と思いますが。

で、今度の曲は多分そんなには売れないんだろーね。
つーことはアタシは結構スキってことです(笑)

あ、でもSOPHIA初期のまっちゃんの歌い方はちょっとゴメンナサイです。
いわゆるビジュアル系の高音で妙にしゃくりあげるようなのはどーしても生理的にパス。
シングルで言うと「ゴキゲン鳥」以降。
アルバムだと「ALIVE」「マテリアル」「進化論」の3枚を聴けばOKだと思います。
ベスト盤も出てるらしいけど聴いてないのでコメント出来ません。