夫は仕事子供は学校

土曜日です。娘の学年でずっと準備して来た舞台の発表があって学校へ。
娘1人だけがオーバーアクションで女優してる。
入りこむタイプだからなあ。
ああ、面白いもん見せてもらった。
親になるのって面白い。

娘は朝から体調が余り良くなくて、食欲も殆どなかったんだけど、
夕方につかれたのか寝てしまった。
しばらくして起きがけに吐く。
慌てて病院へ、風邪ですね。
なんかね、ケト酸ってのが出ると吐きやすくなるの。家の娘は出やすいタイプなんだよね。
ケト酸は脂肪を分解してエネルギーに変えようとする時に出やすいんですって。
それを緩和する為行き付けの病院では子供にこんぺいとうをくれます。
今日はこんなもの作ったといって、説明のプリントも頂きました。
それはこんな言葉でむすばれてました。

〜なによりも、あの不思議な星型をした色付きガラスのようにキレイなコンペイトーが貰えたら、勇気百倍、苦くて美味しくない薬を飲むのもがんばれそうな気がしてくるのではありませんか。

先生ロマンチストだなあ。うふふ。