結構大変なのです

お雛様を出しました。
二段の親王雛と三人官女だけのなのにやたらと大きな箱二つプラスお雛様を載せる組立ての漆の台が入ってる畳サイズのダンボール&屏風の箱。
年に数日飾るために納戸の中でこれだけ嵩とってんのよね。
なんか無駄なような気もしないでもない。
正直めんどくさいしさ。
人形は好きだし、子供の頃お雛様飾ってもらった時のうきうきとした嬉しい気持ちは覚えているけど・・・。
三月三日はちらし寿司とハマグリは我が家ではお吸い物じゃなくてちゃわんむしにします。ハマグリの茶碗蒸美味しいのよ?
今日明日くらいでクッキングにアップ出来るといいんだけど。ジャガイモとスモークサーモンのサラダも紹介したい。
夫が大阪の出張から戻る。
お土産に蓬莱の豚まんをリクエストしてたんだけど、買ってこられなくって赤福もちだった。名古屋だと生協で買えたんだけどな。「蓬莱の豚まん」関東では入手困難です。