水炊き

お正月のトイザラスの広告を見て64購入を決意。
プレステだと小さい子向きのソフトって少ないのよね。
コントローラーがもう1つついて9999円だったので。
ソフトはブックオフスマッシュブラザーズを購入。
お昼はみんなでたこ焼き。
たこ焼き粉ひと袋使いきってしまった。
いっぱい焼いて疲れたぁ。
返すの下手なのよね。

最後の夕食なので、アタクシ作りました。
鳥の水炊きだから料理ってほどじゃないけど。
これも母の味じゃない自分のオリジナル。
骨付きの鶏肉をさっと湯がいて洗ってから
スプーン1杯のお米をガーゼに包んだのといっしょにして
酒と塩を入れた前もって昆布を戻しておいた水に入れて、
弱火でコトコト1時間煮て、骨からポロリと外せる様に
なったら、野菜やきのこ豆腐くずきりなんかを入れて
ポン酢と柚子コショウで頂きます。
後半はおうどん入れて、更にラストは雑炊。
子供達の良く食べることったら・・・。

9時過ぎに出発。夜のが道が空いてるだろうって思ったんだけど
良かった。やはり渋滞殆どなくて、1時半頃には到着。
やはり途中で力尽きて眠ってしまった。ごめんね。
ちょっと夫に罪悪感。
だから肩もんで上げたんだけど、夫は全然眠くないようで、
結局お先に休ませて頂きました。