♪クリスマスの4日くらい前(「ライラック」bjc)

ってことで(?)美容院へ行きました。
5時間かかったよ。ぐったり。
カットして、カラーして(おとなしめのアッシュにした)
トリートメントして、ブローしただけなのに。
これでパーマもかけたら完全に1日つぶれるよね。

今やってもらってる美容師さんは結構気に入ってる。
多分上手いと思うし、センスも好き。
西野さんって女性なんだけど、考えてみたら係りつけの髪やってもらう人って今までずーっと男の人だけだったことに気がついた。
女性は始めてだ。

だからってどうと言うことはないけど、
髪は何度か脱色してだいぶ痛んでたので、6〜7cm切りました。
前髪下ろして全体にシャギー入れて、ウェーブも殆ど消えて、毛先に少しパーマが残ってるくらい。
軽く内巻きに仕上げてもらったけど、外巻き風にはねさせたりしても遊べるかな?

結んでなくてもうっとおしくなくなったので、気持ちが良いです。
冬余り長いのって乾かす時に寒いから。
むしろ夏は長めが便利だと思う。
朝シャンの自然乾燥ですぐ乾くしさ、
ポニーテールとかアップとかできっちりまとめられる長さがあるほうが、涼しく過ごせる。
髪の毛硬いからあんまり短いのはダメなのよね。
昔髪フェチの男と付き合ってた時は腰までのストレートだった。
パーマかけなきゃ丈夫なので、その長さあっても枝毛なかったけどね。
シャンプーは一仕事でしたねぇ・・・。

カラーも自分でいろいろしてまだらになってた髪を、
3段階にクスリ使い分けして綺麗に仕上げてもらいました。
うん満足。さすがプロよね。
これで12600円が高いのか安いのか?
かなりリーズナブルな店なんだけど、
カラーもトリートメントも一番高いコースでやってもらってこれだから。
髪にたんぱく質が入るトリートメントってのは確かに効果実感。

ここはシャンプーが機械なの。自動シャンプーマシンで洗ってくれる。
手洗い希望すると1000円アップになるの。
ほんとは手洗いのが気持ち良いけど、どうせ行く前に洗ってるし、
とケチな気持ちが働いて、まだ手洗い頼んだことありません。
正直機械じゃちょっと物たりないけどね。

帰ってミチオくんのHPで募集してた「21世紀に残したいロックアルバム10枚」
なんとか選んで、メールを送る。
絶対あとで後悔するんだろうけど、とりあえず今の気分ってことで。