息子の足は

朝起きたらだいぶマシになってました。
明日は学校行けるでしょう。

今日は1日家で食器棚や子供の洋服の整理。

それをやりながらふとチャンネルナイン(東急沿線の情報チャンネル)をつけてみたところ、巻上公一が出てる!
ホーミーみたいなの歌って、民族楽器風なのを鳴らしてました。
夏に横浜であったジャズフェスティバルに出た時の再放送だったみたい。
わが家は東急ケーブル来てるんだけど、やめてスカパーに変えちゃったから
番組表も届かないのよ。
でも内緒なんだけど、ビデオのデッキを通すと、何チャンネルか映るのです。
タダで見ちゃってるチャンネルがいくつか在るの。

ところでホーミーって知ってますか?
モンゴルの馬頭琴とかと合わせて歌う1人の声でユニゾンになる不思議な歌。
巻上さんがはまってるとは知っていたけど、
始めて聞きました。
随分おじさんになってて、アタシも年取るはずだよな。
彼のHPを紹介します。
http://www.st.rim.or.jp/~makigami/
昨日今日と淡路夢舞台ってとこでおおたか静流梅津和時、井野信義、サム・ベネットとかとライブですって明日は新宿ピットピンで
23日には大正9年と一緒だとか、
他にもいろいろあるみたい。

あ、ホーミー事体は何度も聞いたことあります。
巻上氏バージョンは始めてってことです。
以前探偵ナイトスクープで紹介されてたの見た人結構いるんじゃないかな?

民族音楽っておもしろいよね。
インドのシタールとか、
タンゴのバンドネオンとか、
生で聴くと音色の独特さに魅惑されます。
響きの面白さってやっぱりCDでは充分じゃないんだろうな。