チケットをどうやって取ってますか?

11月25日原宿アストロホール(始めて聞いたホールです。どこにあるんだ?)
で林檎&ゆらゆらのシークレットライブがありましたね。
直前にHPに情報がアップされて前日24日の夕方6時から電話受付のみ。
このライブのチケットがさぁ、裏ダイヤルがどうとか、
林檎ファンサイトで話題になってました。
裏ダイヤルでラクラク取れて大もうけとか言ってる人がいるとかいないとか・・・。
シロートのにわかネットダフ屋っていっぱいいるのね。
林檎ちゃんのお誕生日ライブでもあったらしいけど、
あそこまでシークレットでやる意味って?
とかいろいろな意見が出てたみたいです。
まともなやり方でチケットとれた人がどのくらいいるのかな?とかさ。
でも裏ダイヤルを調べてそこにかけるのがまともじゃない方法なのか?
そこの判断も難しいと思うけど。
自分の分を取るだけなら、自分の力でいろいろ駆使して努力するのは
その人の自由になるの?それなりに労力も使ってるだろうしさ。
もし自分が偶然何かの形で裏ダイヤルを知ってしまったら
(能力&主義として自分から調べようとは思わないけど)
きっとそこにかけるでしょうね。
どうしても取りたいチケットなら。
余分に取って儲けてやろうとまでは思わないだろうけど。
でも林檎に限らずたとえばシャーベッツ@リキッドとかも、
普通に電話してとろうなんて、
よほどの幸運に恵まれない限り無理だったわけでしょ?
じゃあどうすりゃいいのよ?ってことになるわけで、
情報をいっぱい持ってる人が有利になるのは当たり前なんだけど
どこからどこまでがフェアなやり方なの?
はっきり線引き出来ないよね。

スパーりザーブシートとかも当たりやすい性別や年齢がある場合もあるらしいし。
それだって聞いたら正直に自分の年齢とか記入するのを躊躇してしまいます。
ネットしてると、いろいろ情報は入って来るけど、
同時に知りたくなかったことも沢山知らされますね。
そして東京近郊に住んでると、ライブはいっぱいあるけど、
チケットが入手出来なかったり、行かれない状態にある場合余計切ない。
恵まれてることとそうでないことは裏表なんだな〜とかちょっとナーバス入ってます?

林檎のライブビデオ発売が遅れてる理由はなんなのか?座禅って出ないの?
公式とかでは説明されてるのでしょうか?