無題

午後小学校に行き娘の担任と話してきました。
いえね、昨夜娘が泣きながら
クラスの男の子にからかわれてツライと訴えるので・・・。
バイキンと言われたり、転校しろと言われたりしてるらしい。
今までにも何度かそう言うことを訴えたことはあったのだけど、
それほど深刻なものとは思わないで来た。

朝になれば結構元気に学校に出かけてるし。
仲の良い友達が1人もいないわけではないし。

でも、1年生の頃に通っていた名古屋の学校に戻りたいと言い出したので
少し真剣に考えるべきなのかとも思ったわけです。

彼女がクラスの中でやや浮いた存在だったりするのは容易に想像出来ます。
なんといっても私の娘ですしねえ。

授業が終わった頃を見計らって教室を覗いたらちょうど日直だったようで
教室を掃除していた。
何人かの友達も側にいてわりと自然な感じ。
娘に声をかけたら、喜んで抱きついてきた。
すかさず友達から「甘えん坊だなあ」の声。

担任の先生は3年目の若い女の先生でとてもやさしい。
娘のこともとても可愛がってくれているように思う。
甘えん坊の娘はしょっちゅうだっこしてもらったり、くっついてるらしい。
でもそんなこともバカにされる原因になるのよね。

甘えん坊だからって誰かに迷惑かけてるわけじゃないし、悪いことじゃない
ってのは大人の論理で、子供には子供のルールがあるし、力関係もあって
ある種残酷でもある。
私自身そういうので散々苦労してるからなあ・・・。

イジメとかそういう問題なのか?そこまでのことじゃないのか、
娘の話だけでは、はっきりとは分からないけれど。

担任の先生は以前にもそういうことがあって厳しく注意して収まったと言う。
それは今まで聞いてませんでしたよ?先生。
そして又再発してるとしたら、先生の目の届かないところでってこと?
そりゃ誉められることじゃないってことくらい判断はつくでしょうからね。
3年生にもなれば。

なーんだか暗い話で申し訳ないです。
んでも自分は甘いかもしれないけど、
自分の子供がいじめっ子になるくらいなら、苛められてる方がまだマシ。
そのくらい私はイジメをする子って許せない。
娘達がそんなことしたら、
母親としての今までの全てを否定された気持ちになるだろうと思う。
だってそれは人の悲しみや苦しさが想像できないってことじゃない?



でもやってる子供の親って大体自分も似たような経験があるのか知らないけど、
子供のすることでしょとか、苛められる方にも理由があるとかいうのよね。
例えどんな理由があっても、苛めて良いって理由にはならない。
それだけはどんな場所でも大声で言えるよ。私は。
それに同調してくれない人とは付き合えない。
これだけは絶対に譲れないな。

あ、娘と帰ってきて話をしたら、「お母さんが先生に話すと思うよ」
と言ったらやめてくれたって。
まだそういうレベルなので、それほど深刻ではないと思う。
面白がって何人かでからかってるくらいのつもりなんだろうな。
だけど、すぐに言わないで我慢してたうちの娘をちょっと見なおした。
甘えん坊で、こらえ性がなくて、幼いと思ってたけど・・・。

しんどくてもがんばってるんだよな。
やだ、じわっときちゃったよ。

担任の先生も娘に話を聞いたりクラスで話し合ったりしてくれるというので
多分、大丈夫でしょう。
本当に深刻なことになるのは、これから高学年から中学に入ってからなのよね。
母親がこんなことくらいで、涙ぐんでるようでは、ダメよね。
元気出して行きます!