ピーズのはる

最初にピーズを聴いたのは「マスカキザル」
友達が面白いのがあるんだよ、下ネタ満載でさー!とか言って持ってきたのがこのアルバム。
今確認したらちょうど11年前だね。
その頃アタシは体調を崩して仕事止めてぶらぶらしてた。
もう結婚はしてたけど、子供もいないし、あんまり主婦らしくはしてなかった・・・ってそれは今も同じか。
2児の母になっても相変らずちっとも主婦らしくなってないわよね。
そのアルバムはたしかに、オナニーネタばっかで、最初笑っていたのだけど、
聴いてるうちにどんどん、ヤバくなって来たのよ。

あのね、昔の男にはるは似てるんだ。
そいつはどうしようもない男でアタシはヤツにどれだけお金使わされたことかわかんない。
だけどいっしょにいるとなんだか世話を焼きたくなってしまって、むこうはどんどんアタシに甘えてくるし、もうどうしようもないほどの泥沼に二人でとめどもなく落ちこんでいった日々がそこにあったわけ。
このままじゃ、どっちにも良くないってわかってても、やっぱり一緒にいたくて・・・。なんだか夢みたいなことばっかり言ってるんだけど、憎めないのね。
どうしても何かしてあげてたくて・・・。でも何も出来なくて階段をころがり落ちる様にただただダメになってくばかりで。
仕事(芝居やってたからバイトだけど)もすぐにやめちゃうし、淋しがりやで一人じゃいられないのに、アタシや友達の前とかで無理してカッコつけてもバレバレ。
ヤツもそれを自分でもわかってるから、ますます自虐的になっていくし・・・。

アタシはヤツの為に、自分の親にも散々嘘ついてばっかりで、(お母さんゴメンね)ピーズ聴いてそんなこと思い出しちゃったんだ。
当時より更に5〜6年前の話なのにね。

そんなごたごたに疲れて、違う人生を選んだはずなのに、
やっぱり体が弱ってると、心も不安定になるのだろうか?
一番安定をくれたはずの、だからこそ結婚したはずの夫が側にいるのに、思い出してしまうと、好きって気持ちが確かに残ってる自分がそこにいた。

はるは今度真心のサポートでライブに参加するらしい。
ベスト盤も出たし、映像作品もリリースの予定だとか。
後は、歌ってる姿見せてくれなきゃ、新しい曲聴かせてくれなきゃ。
やってくれるんだろうか?
でもそれを見るのは恐くもあるんだ。
恐くて「リハビリ中断」まだ聴けないアタシなんだもん。

はるが本当の所ジゴロタイプなのかどうかはアタシにはわかんない。
でもピーズを聴くと思い出してしまう、どうしても、心が騒ぐ。
ヤバくなる。
涙が出るよ。

こういう男が好きなのは多分父親の影響なんだろうと思う。
父親もイタイ男でしたから。
イタイ男列伝まだまだ続きます