[食]釣果


夫が和歌山の加太で釣って来ました。鯛4匹とハマチとイサキ。
1番大きいのは50センチ位かしら。
鯛は釣りたてよりも2、3日寝かして熟成させた方が美味しくなるので、今日はイサキとハマチの刺身とあら汁です。
明日以降に鯛飯、刺身、あら炊き、干物もやっちゃう?
今から6匹の鱗取って下拵え。
軍手と出刃庖丁必須です〜🌟




一番大きな鯛。
三枚におろして頭も2つに割ったよ。
頭とアラを使って明日は鯛だしの湯豆腐にしよっかなー。
お刺身は半分は昆布締めにしようと思います。




こちらは一番小さな鯛。つっても30センチ弱あるけど。
背開きにして干物にします。
干物は塩焼きよりも味が深くなって美味しいのでご馳走でーす!
干物は鮮度の良い魚さえ入手出来れば絶対自分で作った方が美味しい。
濃度16パーセントの塩水を作り20分ほど漬け込んでからさっと水洗いして表面の水けを拭き取り、風通しの良い場所で干すだけです。
簡単で美味しいけど問題は鮮度の良い魚をどうやって入手するかよね。