グループ魂@ZEPP大阪

娘と一緒に行って来ました。娘とライブに行くのは去年の野外以来2度目。学校帰りの娘と途中で合流してギリで開場時間にセーフ。かなり後から取ったチケットだったので入場までしばし待つ間に物販をチェック、ロッカーの外からの出入りはもう閉まってたので入場後にってことで、初ライブホールの娘にビシバシ指示。「場所取っとくから今のうちにドリンク交換してトイレにも行っときなさい。トイレはあそこのドアを出た喫煙コーナーの横ね。」「お母さんどんだけ慣れてるの?」と言われてしまいました。しまった!今まで黙ってライブ行ってたのがバレちゃうよ。
一番前のスタンディングゾーンは半分以上埋まってたけど、まあまあのポジションをキープ。始まればもうちょっと行けるだろうと踏んでたんだけど、実際始まったらグイグイ押される押される。とにかく弾き出されないように必死で踏みとどまってて、気がついたらば、どセンターの3列目位に。
まあ、もっと激しいライブも色々行ってますんでこれ位は全然大丈夫だけど、娘はどうだろ?と多少は様子を伺っていたんだけど、ずっと楽しそうな笑顔だったので良かったみたい。
近くで観る破壊はやっぱキュートでセクシーでした。娘も「可愛い!可愛い!」と大騒ぎ。アタシ的に一番萌えたのは2階席の観客がずっと座ってたのが、途中で一部立ち上がった時「あ、2階席立ってくれた。ウレシイ(はーと)」って感じでポツリとつぶやいたの。もーキュンキュン!どうしてくれよう。(どうにもなりません)
そいでもって昨年末の「母を逃がす」以来クドカンラヴスイッチが入ってしまったアタシですが、「ヤバイ!ギター弾いてる暴動てば渋い!カッコイイ!」ミュージシャンは数割増しでカッコよく見えるマジック(アタシの定説)発動しちゃってます。もーフェロモンダダ漏れじゃんか!どうしてくれよう!(だから、どーにもなりませんてば)
石鹸さんは途中で演奏間違えてすごい落ち込んでたのがキュートだったし、演奏はカッコイイし、「男腐りかけ」のドラム叩きながら歌う姿もパンクで良かったな。途中でカホン*1を演奏した時には娘が素早く激しく反応。

実はアタシ、カオルさんは映像で観てるとちょっと苦手だったんだけど、生で観ると楽しかった。ゆっこは(ちょっとだけ)可愛いとすら思ってしまったよ。
ま、ライブの内容は例によって下ネタまみれで下品極まりなく、程よくユルユルで、いい感じに弾けられる部分もありーの。。新譜からシングル曲の「ベロベロ」やってくれると思って楽しみだったのに、聴けなくてそこが一番残念。大阪は2DAYSだったので前の日はやってたみたいなんだけど。ライブの初めの辺りで暴動が「昨日とはセットリストかなり変えて居るんだけど、ちょっと後悔してる(最後までやり切れるか不安的な)」と言ってたのでわりと激しめの曲の多い感じだったのかな?
チケットとベロベロTシャツを奢ったので、帰りに娘が梅田でラーメンをご馳走してくれました。家に着いたらシンデレラタイムギリギリで疲れたけど、楽しかった。お風呂でウッカリウトウトしてしまったけど、娘は部屋で学校の課題をやってたみたい。若いって素晴らしい。

*1:南米発祥の打楽器。外見はタダの四角い木箱、その上に跨って素手で叩いて演奏するのん。