鉄鍋

ご飯炊くのに欲しい。楽天で底値は多分ここポイントも2倍だしなー。
[rakuten:happy-nets:10007237:detail]
いや、しまってあるダッチオーブンを出してくればいいんじゃない?自問自答中。

[rakuten:happy-nets:10007236:detail]
これも良いよね。そのままオーブンに入れられるフライパンが前から欲しかったんだもん。ハンバーグなんかの仕上げをオーブンでするのがレストランぽくて憧れるじゃん?(ミーハー)
そのまま食卓に乗せても見栄え良さそうだし、値段も手頃だし良いよなあ。
と思ったものの我が家のオーブンはデロンギのちっさいヤツなのでサイズ的に無理でした。

DeLonghi コンベクションオーブン EO1900J

DeLonghi コンベクションオーブン EO1900J

これの前のモデルなんだけど、通常の料理ではこの大きさで充分なので。元々電子レンジとオーブンは別々で欲しかったので電子レンジも暖めるだけのシンプルなタイプで1万円くらいのだし、両方併せてもオーブンレンジ1台買うより安いくらいで、オーブンで焼き物しながらレンジも使えるのは超便利なので絶対両方必要。ホントはウォーターオーブンも欲しいけどアレって結構でっかいから置く場所作るためにはキッチンの収納を全部変えなきゃならないし、今のキッチンを家のローンが終わった時点で(つっても元々10年ローンなんであと6年じゃ早過ぎるか〜)IHに変えてついでにキッチンのリフォームを老後対策にしたいと思ってるのだけど、その時買い換えられたら良いよなあ。と思うだけならね。ビルトインは高いなあ。20万以上するんだもん。別にビルトインじゃなくてもいいけどね。収納も全部作り付けにする予定なので電化製品のサイズに合わせて棚を作れば良いのよね。夫と2人になったら食器洗い機はそんなに必要ないと思うので、それより頭の上にスライド式の乾燥機能付き収納を取り付けたいの。
今の家は出来合いの建売だったから何にも選べなくてさー、色々と夢見てるのがお楽しみで実際はどうなることか。老後の貯えとかそんなに充分じゃないし、夫は中途採用なので退職金も8桁には絶対届かないし。子供達もこの時代就職しても援助が必要なんてことになったらどうしよう?結構いるんだよね。友達のとことかでも就職したのに給料だけじゃ足りなくていくらか仕送りしてるってパターン。学校でたら絶対経済的に自立してもらうつもりだったのだけど、ホント先の読めない世の中だ。
バブルの頃に美味しい思いもしたし、その後も正直言って心底お金に困ったことってなくそれなりに恵まれてふわふわと過ごしてもう50目前で、老後の漠然とした不安はあるけどもうひとつそれがリアルじゃないってのは幸せなのか、それともとっても危険なのか。

ま、実際この「物欲」ってカテゴリも書くことである程度気持ちが整理出来るので、ホントに必要なものは何か?を考える場になってるのだけど。