ハモネプで

たまたま番組後半からネットしながら見てたのだけど、決勝に進出した「姉と僕」って実際に3人の姉と中学生の弟の4姉弟のグループだけちょっと毛色が違ってて、手が止まってしまった。上手いだけじゃなく声質に味があって惹きつけられたの。こんだけ声でガツンと来たのって永積タカシくん以来かもー。これは個人的な好みのレベルなので評価はそれぞれだろうけど。元々倍音でそれが兄弟の似た声でコーラスだから4人の少人数編成でもすごく厚みがあるように感じられるんだよね。
ボイパ入れないで4人が交互にリードボーカルを取るつーある意味正統派なコーラスなんだけど、歌唱力もアレンジもステージングもちゃんとエンターテーメントとして売り物になるレベルじゃね?ってかアタシが気に入ってしまって、これは優勝だろうと思ったらホントに優勝してた。
どうやらハモネプには初出場だったようで、でもこの人達絶対にちっちゃい頃からずっと音楽やって来てるよね?(その辺番組の前半部でグループ紹介が流れたのかもしれないけど見てないもんで)なんか気になって検索してみたら上の姉二人と父で去年CDデビューしてる人達でした。

夕焼けの唄

夕焼けの唄

お父さんは元々「はしだのりひことエンドレス*1のメンバーだったとか
http://machida.keizai.biz/headline/182
なんかプロっぽいよなーって思ったのも当たり前か。
誤解なきように申し上げておきますが、ハモネプの参加資格は「3人以上のグループ」の「学生」であり、「楽器を使わず声だけでハーモニーを奏でる」という3点のみなので、過去にCD出しててもなんら問題ないはず。てかCDデビューつっても現在の音楽業界でプロとアマの差って非常に曖昧だし、全然どっちだって構わないことじゃないの?ってアタシは思ってます。
http://pub.ne.jp/papaboku/?daily_id=20091231
ご本人達のブログにバンドの活動記録が載ってるんだけど、いろんなコンテストでグランプリ何回も取ってる人達なのね。
つべにもその時の映像が上がってる。

他の曲聴いてないからこれだけじゃあれだけど、オリジナルはアタシの好みとはちょっと路線が違うかも・・・。でもやっぱこの子の声は魅力的だと思う。

ちなみに今回のハモネプも既にあがってますが、フジなんで速効消されるでしょうからリンクは貼らないでおきます。姉と僕 ハモネプで検索したら今ならすぐに見つかるけどね。

*1:はしだのりひこつったら姉と僕の決勝曲「あの素晴らしい愛をもう一度」のフォークルのメンバーだし、この番組の収録って加藤和彦の亡くなった後だったのかなあ?だったらお父さんの影響もあって追悼的な意味合いもあったのかも