週末の日記風

前週末は夫が単身赴任先から帰ってたので朝からドライブがてら某道の駅へ丹波栗(銀寄)を買いに行きました。
例年夫の同僚の方が買って来て下さるのですが、今年は忙しくて行けないかもしれないと言うので一度くらいは行ってみるかってことで。しかし我が家から車でほんの3〜40分でこんな山の中なとこに来れちゃうんだよなー。吐く息が白い!気温が違う!
オープン20分前位に到着したのだけど、既にかなりの行列が。
皆さんすごい勢いで突入してって、お目当ての丹波栗はゲット出来ず・・・。と思ったらレジ前に並んでる時たまたまいっぱい抱えてた人が一袋売り場に戻したのを息子が見つけてくれてギリギリで買うことが出来ました。
午後はバイトが入ってたので急ぎ帰宅して栗を水に浸しておき、夕食後1個ずつ鬼皮を剥く作業。今年は息子が手伝ってくれたのですが、それでも1キロの栗を剥くのに約2時間。渋皮を傷つけないように細心の注意を払いつつ、筋などの掃除をしていくとその位かかるのよ。
重曹を入れた水で何度かゆでこぼし&をしつつ最度筋などの掃除もして2日がかりで渋皮煮が完成。
今年は今までで一番の出来栄えなような。
去年は2キロ作ったので何軒かにおすそ分けをさせていただいたのですが、正直去年の出来栄えはイマイチだったんだよなー。やっぱり家庭で気を配って作るには1キロが限界なのかも。ていうか、アタシの能力の問題ですね。多分。昨年イマイチなのにお送りしちゃった皆さんすみませんでした。