フラカン@シャングリラ

昨日の七夕はフラカンのライブに行ってました。
一応受験生の母だし、下の高1の息子も今週は期末試験中ってことでギリギリまで迷ってたんだけど、数日前にやっぱりチケット取ろうと思ったらソールドアウト!去年磔磔のライブ前日でもチケットが取れたので甘く見てました。20周年で集客率上がって来てるのかな。
でもソールドアウトと言われると、やっぱ行きたーい!ってなるもんじゃないっすか。mixiフラカンコミュで譲ってくださる方を見つけることが出来、無事参戦。2桁の整理番号だったんでかなり前の方(2〜3列目)で観る事が出来てすっごい楽しかったです。
MCで圭介も言ってたけど、今不況のせいで何処のライブハウスもワンマンは週末ばっかり人気があってさ来年くらいまでいっぱいだそうで、平日は入りが悪いので不人気なんですって。そこであえて平日にワンマン組んでみたらソールドアウト。フラカン聴きに来てる客は仕事してないか、派遣だろう。君たちは職場では替えがきくんだって・・・。かなりギリギリなこと言ってるよなあ。と思ってたら「でも大丈夫。君達の居場所はここにあるから。フラカンのファンは替えがきかないから。居場所を見つけてくれてありがとう。」ですって。なーに上手いこと言ってるんだか。って最初はちょっと思ったけどさ、でも上手いこと言ってやろうってんじゃなく、本気なんだろなってのは伝わって来たような。
ワンマンなのでMCやや長めで色々話してたけど、「2チャンネル見たぞ!悪口なら俺の目の前で言え!」って叫んでたのは彼らしくて良かった。そう言いながら「もうmixiやめる」って何度もヘタレっぽく言ってたし。mixiのことをどっかで悪く言われてるんでしょうか?アタシはmixi見てて、ホントに連日のライブ!ライブ!ライブ!ライブ漬けな日々にちょっとした感動を覚えてるんだけどね。
あとmixiでダイエットがどうのって書いてたけど、確かに太ってた。あんだけカップ麺ばっかり食べてちゃダメでしょう。ってずっとデブのアタシが言うことじゃないけど。圭介はMCで年とると少しは太った方がシワが消えて若く見えるのでこのまま太っていようと思うとか言ってたけど、そーでもないと思うけどなあ。や、アタシもマジでダイエットしなきゃ。って思ったわ。
ライブ中「この胸の中まで」の歌詞が飛んでしまい演奏中断しちゃって、直ぐにやり直せなくて歌詞を持ってきてもらって確認していたから、本気で飛んじゃったんだね。めっさ真剣な顔してるのが前の方だったのではっきり見えて隣の見知らぬ女子ファンと「良いよね」的な囁きを交し合ったり、その後やり直した「この胸の中まで」はこーゆー場合すごくやりにくいものだろうと思うんだけど、とーっても良かったと思う。いつも以上に大切に丁寧に歌ってくれた感があって、ものすごく伝わった。その後のライブも良かったし結果オーライじゃないかと思うんだけど、本人は相当落ち込んで昨夜は打ち上げにも参加せず一人反省会だったらしい。それもまた非常に彼らしいよなあ。
新曲も2つ聴けました。シングルカット予定(?)の「元少年の歌」良かった。ソニーの契約切れるかもしれないけど、それならインディーで出すから。なんてポジなんだかネガなんだか良くわからないことも言ってたな。
売れないと生活が楽にならないってのがちょっとリアルだったので、久々に物販でタオルを買ったよ。物販にはグレートだけで圭介は出てきてなかったので楽屋で落ち込んでたのかも。多分ファンは誰も怒ってないと思うんだけど、自分自身が一番許せないんだろーね。
そーゆーのも含めてめったにない得難いライブでした。とってもとっても楽しみました。
チケットを譲って下さったMさんとそのお友達(高校生の子供がいるようにはとても見えないなんて嬉しいリップサービスありがとうございました)。譲ってくださるとのメッセを下さったBさん。(他に譲り先が見つかって良かったです!HANPUNマスター今週末絶対見ます)どちらもとても気持ちの良い方でハッピーでした。ホントにありがとうございました。

しかし、一度は諦めた『音泉魂〜OTODAMA』やっぱりすごーく行きたい!どーしようか悶々としております。