で、その火野正平なんすけど

はてなのキーワードの説明酷い。ちょっと凹むわ。時間がなくてちょっとしか直せなかった。
「斬り抜ける」の再放送を録画したの繰返してみて、中学生の頃からアタシの趣味が変わってないのを再確認。
やっぱこの人好きだー。
考えてみるとアタシが最初にはまった大河ドラマが「国盗り物語」なんだけど、これは火野正平が子役からこの芸名(命名者はかの池波正太郎)になって最初の大きい役「木下藤吉郎」を演じて話題になったドラマだし、
好きな時代劇をリストアップすると火野正平の出演率がすごい高い。「斬り抜ける」は言うまでもなく、「長崎犯科帳」とか「必殺シリーズ」とか。あの時代弟分キャラをやらせたらピカイチだったのよね。
そーいやあの「傷だらけの天使」の水谷豊が演じたアキラ役って最初は火野正平のとこに話があったんでしょ。あーそれも観たかった!

背中にアトムのタトゥーをしてるのもいいよなあ。
昔知人が京都で火野正平にナンパされたことがあるそうで、このコは女優やモデルのスカウトにもあったり、某有名雑誌の読者モデルをしてたホント美人なのでそれまでも有名人にナンパされたことは良くあったらしいんだけど、(全盛期の田原俊彦とか、超有名2枚目俳優とか〜)「センス良くて、誘い方がスマートで、肩の力が抜けててさすが!と思った」つってたっけ。