フラカン@磔磔

ついに!フラカン初ワンマン参戦しました。
アタシも名古屋出身なもんでフラカンの名前はメジャーデビュー前から知ってて、友達にもファンが複数いたりとかしてたんですけど、アタシが好きになったのは怒りのボンゴの頃から。って結構長いじゃん。ずっとワンマン行きたいバンドだったんだけど、なかなかタイミングが合わずで行けなくて。
念願のワンマンはすごい楽しかった。
2年前のOTODAMA'06で最初に彼らのライブを見た時はホント期待以上でバンドの基礎体力の高さつーか、歴戦の勇士って感じのバンドだなあ。て思ったのよね。多数のバンドが出るイベントっていわばアウェーじゃん?観客皆が自分達を観に聴きに来たわけじゃないわけだし。そーゆー場でなんかすっごいギラギラしつつ経験値の高さに裏打ちされたのであろう余裕も感じられて「この人らマジすごい!」て感じでちょう圧倒されたんだよね。
しかし今夜の彼らのライブはワンマンだからこそのホーム感が溢れてて、ちょっと印象変わったかも。とにかくすごいあったかいんだわ。これは馴れ合いのぬるさとは全然違う、多分いやきっと信頼で結ばれた暖かさなんだと思う。
ギラギラした火花が飛び散ってるような攻撃的な彼らもめっさカッコ良くてすごい好きだけど、いろんな顔見せてくれるものだなあ。と感慨しきり。
今月は何かと多忙なので直前まで迷っていたのだけどいつも拝見しているhttp://d.hatena.ne.jp/ALL5/20080415こちらと
http://d.hatena.ne.jp/firesign0916/20080506こちら
を読んで背中を押されてしまったので急遽前日にチケ取りしての参加となりました。
行って良かったー。前からずっと欲しかった会場限定のライブ盤も買えたし。もちろん↑でお二人が言及しておられる新曲「この胸の中だけ」のシングルも買いました。(ついでに言うと圭介さんにサインもしてもらっちゃいました。グレートさんと一緒にライブ後ずっと物販に居てたし、めちゃめちゃ気さくで感じが良くてファンサービス満点でフラカンのファンって幸せだよね)
ALL5さんのところに歌詞があったので転載させていただきます。無断ですが。なんかあればそのアレしますんでそーゆーことで。
えっとやはり問題があったので歌詞は削除しました。
http://j-lyric.net/artist/a02010a/l0145ec.html
こちらで読めます。

鈴木圭介って人はその風貌や声(今夜のライブのMCでも39になった今でも床屋に行くと「学生さん?」と言われるって話してたし)から「少年性」を強く感じる人で、多分それを本人も意識しているからこそ、ああいう世界観の曲を歌ってるんだろうし、もし彼があの風貌、あの声の持ち主じゃなかったら全然違う曲を作ってるんじゃないのかしら?なーんて思ったり。

若い頃は大人になりたくないとか大人は汚れてるとか思ったりしてた時期もあったけど、大人になるのってそう捨てたものじゃないんだよね。と思えるようになった。
なにしろ自分の稼いだお金でチケット買って、自分で決めて大好きなライブに行く事が出来るんだから。
もちろん仕事の遣り繰りをつけたり(出来るだけ支障の無いように、何かあればフォローは当然)、家のことも差しさわりの無いように前もって手配しておくのも大人の裁量のうち。
行く前は少々お疲れで肩凝りしてたんだけど、ライブで踊ってたら直ったみたい。電車で1時間も立ってたらグッタリしちゃうのにライブで2時間や3時間踊っても全然疲れないのって何でだろうね?
これでこの夏には47才になろうっていうんだから。今の感じだとまだまだまだまだいけそうだしー。なーんて勘違いも甚だしいっすね。いやそんなこと無いはずだ。んーどっちも多分真実。
若い頃からライブは好きで結構いっぱい行ってて、でもその頃は結婚したり子供が出来たり30過ぎたりしたら、だんだん行かなくなるもんだろうと、それが普通のことなんだろうと、そんな風になんとなーく思ってて。
でも確かに子供が小さい頃はほとんど行けなかったし、今でも週末は家族優先なので行きたいライブに全部行けるわけじゃなく、泊りがけでフェスとかオールのイベントとかも簡単には行かれないんだけど、でもだからこそ行ける事が出来た1本1本のライブはすごく貴重なわけで。
ま、やってることといったら、歳相応に後ろの方でおとなしく聴くなんてことはまったくなくて、相変わらず前の方に突進し、拳を振り上げ、指を立て、歓声を上げ、足を踏み鳴らして、バカみたいに暴れてるわけなんだけど。
それでも深く濃く楽しめるようになってきた自分が確かに居て、この先50、60になってもまだまだイケそうじゃん?なんて密かに思ってるわけですよ。
バカだねホントに。

調子に乗って日曜日も磔磔行って来ます!今度はピーズのワンマンでっす。半分諦めてたんだけど、mixiでチケット譲ってくださる方(もちろん定価で!)がいらしたので。多分明日届くはず。

やっぱアタシ幸せだよなー。