記録ためちゃってましたね。

85

パンク侍、斬られて候

パンク侍、斬られて候

面白かったけど、告白を読んだばかりだとどうしても比べちゃうかも。あのラストって・・・うーん、うーん。

86

営業ものがたり

営業ものがたり

うつくしい のはらを手元にずっと置いておきたくて購入。前後の色々も面白いんだ。浦澤直樹との対談も収録して欲しかったんですけど、無理だったの?

87

女の子ものがたり

女の子ものがたり

こっちは図書館利用。どの位実話なのかわからないけど、細部でリアルだなーって思うところが何箇所か。こういう時代の状況とか貧しさとかをアタシも実際に知ってる(体験した)世代だからってだけではなくね。

88

本格・結婚殺人事件

本格・結婚殺人事件

町角文庫で発見。(たぶん)ポテトとスーパーのシリーズの最新作。
昔、アタシが中学生の頃に朝日ソノラマで出ていた同シリーズは本当に面白かった!・・・んだけど、これはなあ・・・。
朝日ソノラマのシリーズは今創元推理文庫で復刊されてるのね。
もう一度読み返してみようかな。
仮題・中学殺人事件 (創元推理文庫)

仮題・中学殺人事件 (創元推理文庫)

盗作・高校殺人事件 (創元推理文庫)

盗作・高校殺人事件 (創元推理文庫)

改訂・受験殺人事件 (創元推理文庫)

改訂・受験殺人事件 (創元推理文庫)

89

凍りついた香り (幻冬舎文庫)

凍りついた香り (幻冬舎文庫)

耽美的で切なくてちょっと少女趣味で・・。

90

東京少女~ぼくとオタとお姫様の物語 (Ameba story)

東京少女~ぼくとオタとお姫様の物語 (Ameba story)

元は2ちゃんねるに書き込まれたストーリー。文章が上手くて読みやすい。実話だと主張してるんだけど、あまりに非現実的なので多分そうじゃないよなあ。ていうか、そういうのは別にどうでも良いか。って気になってくる。んだけど、あのラストはなあ。小説と思って読むとちょっと弱い。実話なんだと言われれば、ああそうですか、と言うよりないけど〜それも計算済みってこと?

91

源氏供養〈上巻〉 (中公文庫)

源氏供養〈上巻〉 (中公文庫)

単純に面白かった〜!読書の趣味の合う先輩に自分も大好きな本(源氏物語)をレクチャーしてもらってる気分になりました。
窯変 源氏物語も途中までしか読んでないの反省したので、ちゃんと通して読もうと思う。

92

同姓同名小説

同姓同名小説

有名人と同姓同名の主人公の短編小説集。これは、小説なの?小説なのよね。いやいや面白かったですよ。黒くて。

93

南総里見八犬伝〈1〉妖刀村雨丸

南総里見八犬伝〈1〉妖刀村雨丸

SHIROHの美術も担当した山本タカト氏の美麗なイラストの表紙にうっとり。娘が学校で借りて来て、「面白い!」と言うので読んでみた。昔やはり子供向けに書かれたのを読んだなあ。

94

4TEEN

4TEEN

WOWOWで見たドラマが良かったので原作も読んでみたんだけど、4人の少年のキャラクターが映像版とは微妙に違ってて、こちらも良かった。いまどきの中学生はAとかCとかなんて会話で使わない(ウチの娘は意味も知らなかった)とかってツッコミはさておき、石田衣良って人はそうとうなすれっからしだろうと思うんだけど、だからこそ、14歳なんて題材でおくめんもなくこれだけのものが書けるんだろうな。

95

野ブタ。をプロデュース

野ブタ。をプロデュース

立ち読み(おい!)で30分くらいでザクザクッと。読みやすい文章。テンポ良く、痛快なプロデュースの場面は読んでてワクワク。因果応報的なラストはあっけない。
とにかく、ドラマにはまっちゃってるので、そっちと比べて浅く感じてしまったよ。

96

神はサイコロを振らない

神はサイコロを振らない

昨日ネタバレ感想をアップしてますので、そういうことです。うん、ドラマが楽しみ。

97

BECK(24) (KCデラックス)

BECK(24) (KCデラックス)

なんか最近惰性で読んでるなあ。


年内に100行けそう。
そしたら今年は、水川書房さんのベストX参加したいと思ってますよ。