野ブタ。をプロデュース

原作はまだ読んでないんだけど、かなり変えてるのよね。
読むならドラマが終わってからの方が良いのかな。
亀梨くんのルックスは苦手なんだけどこれはなかなか良い役。
反対に山Pの方はルックスは良いんだけどIWGPの窪塚チックな演技パターンがウザイ。
まねっぽいから嫌なんじゃなくあれ単体でなんかやだ。
抜かれた柳、ブタのアップリケ、本屋の張り紙、願い事をかなえるサルの手*1、などなど、いかにも木皿泉的モチーフの数々(原作に登場するのか知らない)はどれも秀逸なんだけど、その世界の中で山下君のあの演技だけ浮いちゃってない?
もともとこの人の脚本は高校生の学園ものよりも、もっと大人の世界を描く方が向いてると思うんだけど。
忌野清志郎の使い方は適材適所と言うか、演技出来ない人なのだけど、使い方が上手いの。
夏木マリとキヨシローの競演も久しぶりで嬉しいな。
いじめをする側の坂東役の水田芙美子 って映画「サヨナラCOLO」でエンコーの女子高生を演ってたコだね。一癖ある役が多いようだけど、独特の存在感があって通好みっぽい感じ。
本人ブログhttp://mizu-fumi.way-nifty.com/

*1:元ネタはこれ

猿の手 (恐怖と怪奇名作集4)

猿の手 (恐怖と怪奇名作集4)