吹奏楽の旅

笑ってコラえてで昨年ギャラクシー大賞を受賞した*1シリーズの今年度版
録画して観ました。
アタシは基本的に根性とかスパルタの部活って趣味じゃないんですけど、それでもこみ上げて来るものが。
ただ厳しいだけじゃなくてみんな仲が良いんだよね。同じ苦労を分かち合った同士って感じなのかな。
私立柏のソロを取ることになったサックスの男の子がラテン系つーか良いキャラなのよ。
努力するのは嫌いとか堂々と言っちゃうし、全国大会に出発する時(公立なので予算がかぎられてるんだろうね名古屋までバスで8時間)後輩の女子達が複数で声を揃えて「大好きです!」なんて激励を送るとしゃらっと「俺もみんなのことが大好きだ」なんて答えちゃって、ほんとにもー!
ここの学校は選曲もかなりジャズ個性的で(はじめて聴いたけどサバンナって曲だそうです)動物の雄たけびのような声を上げたりしゃもじを打楽器にして打ち鳴らしたり(全員揃って一糸乱れずにやってると新興宗教?って感じもあり)ソロパートでは立ち上がってまるでプロの演奏家のように感情たっぷりの演奏があったり。
結果金賞は受賞出来なかった時会場がどよめいたとナレーションがあったけど個性的過ぎて審査員のお好みじゃなかったってこともあるんでは?なんて思ってしまったよ。
高校生らしくない。とか頭の固い人なら言いそうだよなあ・・・なんて何の根拠もなく無責任に想像を書いてるだけなのでそこのところよろしく。
しかしギャラクシー賞を受賞した去年のSP全部見てないのよね。今猛烈に観たくてうずうずしてるんですが、どなたか録画保存してらっしゃる方ご連絡お待ちしてます。

*1:バラエティー部門が推奨じゃなく大賞を受賞したのは初めてだそうですよ