やっぱアタシって理屈好き?

ナカマリちゃんからリファ戴きました。
http://d.hatena.ne.jp/komarin/20050824#p1
>感情論vs理論という議論

いやアタシとしては極個人的な信義の話をしたつもりなんだけど。
んで感情論と理論は対決しようがないし、対決しちゃだめなんじゃないかと。

まあここは前置き部分なんで深く突っ込まずに流すべきなのだろうけど、つい反応しちゃってゴメンね。

で、本題。
女性が痴漢に会うことの不快感や恐怖が男性には理解されづらいのと同様に
男性が痴漢に間違われることの不快感や恐怖も女性には理解しづらいものなのかも。
でもどちらも一部の性犯罪者がいなければ起こらない問題であって男女どちらも被害者なのよね。

それを例えば女性専用列車のことなんかにも見られるように、とかく男対女って感じの対立になりがちなのってなんか悲しいな。と思う。

現実の不幸(被害に遭うのも、疑われるのも両方)を避ける為には予防対策(性犯罪にはもっと重罪を!って考えも含めて)しかないんだけど、
対立を避ける為にはお互いを思いやる心も必要だよね。


それともう一つ『男→理論的、女→感情的』ってのは性差別だって暗にたしなめられてるような?
それ違うから!単にこの問題に関してはそう言う部分が出やすかった。ってことだだから!(そう読み取れないような文章書いてるアタシが悪い)

早い話、良く言われがちな共感の出来ない男はモテないと言うような説。http://blog.livedoor.jp/shi3z/archives/5363767.html
ここにモテる男の例として書かれているようなのはアタシは絶対ごめんこうむりたいし、多分ナカマリちゃんも同じじゃないのかと。
こーゆーのが女だと思われてるんだったら随分女をバカにした話だと思う。
問題解決能力の高い女だっているしさ、ていうかそういう女性って憧れるし多少でもそうなりたいと日頃から思ってますが。実はアタシって男女問わず相談を持ちかけられることが案外多いんだけど(なぜ?といつも思いつつ)、ただ同調するだけじゃなくなるべく具体的な提案をするように心がけてるもん。